スーパーマリオギャラクシー レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/01 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
・まずは「マリオ」ということ。普通に走り回ったり、ジャンプしたりしてその場にいるだけで楽しさを感じられる。個人的に走り幅跳びの復活が嬉しい。
・グラフィックは普通に綺麗。落ちてくる星や夜明けの太陽(のようなもの)、紅葉など、それぞれのステージに特色がある。
・僕個人の考え方としてアクションゲームの音楽は、自然にゲームに入り込める、雰囲気のある曲がいいという考えがあり、それに関して充分に満たしている。
・ステージのギミックが面白い。二次元や変身、特に重力をさまざまな場面で応用的に使ったアクションが良かった。
・ロードに関しては全く問題ない。ロードに不安があるゲームばかりやっていたので、もういっそこれだけで感動もの。また、普通にプレイしていれば
セーブを要求されることが多いが、個人的には親切だと思っている。
・難易度はちょうど良いと思う。難しいステージには決まって1UPきのこが開始直後においてあって、2,30回死のうが(実際にそれだけ死んだステージがある)ゲームオーバーにならない。
・100枚コインをああいう形にしたのは本当に良かったと思う。
・最終的に少し感覚の違うプレイが出来る。
BAD/REQUEST
・まずはなんといってもボリューム不足。スターを全部集めるのに20時間ほどしかかからなかった。ゲーム内容がこれだけと言うこともありかなり残念。
・上と並んで大きな理由となるのは一本道だということ。また、ステージが、割と狭い。僕がイメージしていたのは、広いステージを自由に走り回ってスターを探す、ということだったのでこれも結構残念だった。
・個人的な贅沢だけれどもそれこそ100回200回死んで、奇跡のような技術でクリアできる、凄まじい難度を誇るステージが欲しかった。
・タイムアタックの記録を取れるようにするべきだったと思う。
COMMENT
終ってみれば、まぁこんなものかなという感じ。もともとの期待値が非常に高いゲームだったのでそれに関しては及第点くらいかなと。プレイ内容は本当に面白かった、と言える。ただなんといってもボリューム不足。これで何か、高いやりこみ要素があったなら本当に神ゲームだったと思う。惜しい、本当に惜しい。ライトユーザーはともかく、本格的にこのゲームをやりたいと思っているかたは、中古が無難だと思う。まぁそれだけ熱中したと言うことだけれども。