スーパーマリオギャラクシー レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/01 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
【オリジナリティー】
宇宙を舞台にした今回のマリオは、とにかく驚きに満ちています。
各ギャラクシー毎に、よくぞここまで多種多様なステージ構成や
斬新な仕掛けを考え付くなと、感心しきりでした。
球状の星を縦横無尽に走り回る、重力が逆転するなど序の口
先に進めば進むほど「こんなのありか?」と思うような
既存のアクションゲームの常識を打ち破る仕掛けが続出します。
【グラフィックス】
Wiiでこれ程の映像が作れるのかと思う程美麗です。
様々なキャラクターやオブジェクト、バックに広がる銀河まで
あらゆる面に妥協なく、美しく描かれています。
その中でも、水の表現の美しさは群を抜いています。
マリオサンシャインでも、水の表現は素晴らしかったですが、
本作ではそれに更に磨きがかかっていました。
【音楽】
新曲・お馴染みの曲共に、オーケストラで演奏されており、
聴き応えのある良曲が揃っています。
水中に深く潜ると曲調が変わるなど、演出も優れています。
【熱中度】
「この先はどうなっているのか」とワクワクしながらゲームを進め、
ミスすると「何とかクリアしてやろう」とムキになり…
休日に息抜きにプレイするつもりで始めたら
スターを10個も20個も集めていたなんてこともありました。
1ステージがそれ程長くなく、テンポ良くゲームが進むので、
熱中度は非常に高いです。
【満足感】
エンディングに到達するまでに、百人以上のマリオを失いましたが、
とにかく何度ミスしても遊びたいと思わせる
抜群の面白さを持ったゲームでした。
グラフィックや音楽等も優れており、満足感は文句なしの花丸。
自信を持って、どんな人にでも薦められるゲームです。
【快適さ】
・ゲームバランス
序盤のステージで基本のアクションを習得させ、
難易度の高い後半のステージに行く頃には、
どんな仕掛けにも自然に対応できるようになっているのは
さすが任天堂と思わせるバランス設定です。
・操作性
爽快感抜群です。ヌンチャク操作に慣れると、
マリオを手足のように自由自在に動かせるようになります。
操作していて大変気持ちがいいです。
・ロード時間
ほぼ皆無です。ゲーム進行がスムーズなので、
プレイしていてロードが気になることはありませんでした。
・カメラワーク
私はわりと3Dゲームで酔う性質なのですが、
本作ではほとんど酔いませんでした。
これはストレスのない操作感と、
練りに練られたカメラワークの賜物だと思います。
【難易度】
1UPキノコが多めに配置してあるので、
ゲームオーバーになることはありませんでしたが、
難易度は、比較的高めに感じました。
穴やブラックホールなどの即死系のトラップが多く、
過去作よりもミスすることが多かった印象があります。
ただ特定のクリア条件の場合を除き、
ミスしてもスタート地点からではなく
途中から再開できるので、あまり苦にはなりませんでした。
BAD/REQUEST
1.タマコロやエイ乗りなどのミニゲームは、
Wiiリモコンの傾きやねじりの検知機能をフル活用しており
面白く仕上がっているのですが、手首が結構疲れます。
これらのミニゲームは、どれもわりと難易度が高めな上、
ミスする度にスタート地点から
やり直すことになるので、少々辟易しました。
2.視点変更がほとんど役に立ちませんでした。
基本のカメラワークが非常に良く考えられているので、
視点を動かす機会自体がそう多くありませんでしたが、
場面によっては、先に足場があるかないかが
わかりにくい場合もあり、ストレスを感じました。
マリオ64のように、カメラを自在に動かせると良かったです。
COMMENT
個人的に前作マリオサンシャインが今一つの印象だったので、
本作の出来がどうなるか若干不安でしたが、
そんな不安を一蹴する素晴らしい作品でした。
情開の底力をまざまざと見せ付けられた思いです。