スーパーマリオギャラクシー レビュー

スーパーマリオギャラクシー
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/11/01
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 3pt 4pt 3pt 3pt
総合点
74pt

GOOD!

1・オリジナリティー
・宇宙、重力の概念をフル活用した新しい感覚が魅力的。驚きの連続です。
・Wiiリモコンによる操作感覚が新しくて良い。Wiiリモコンを振って
 仕掛けを動かしたりとか、楽しいです。
・ステージは多く設定されていて、どれも深く作りこまれています。

2・グラフィック
・基本的に綺麗。光の表現とか、見ていて良い感じです。
・60フレームになり、処理落ちもほとんど無く、動きが滑らか。

3・音楽
・オーケストラの壮大な音楽、トロピカルテイストのポップな曲、どれも
 素晴らしいものばかりです。宇宙らしさを出しており、どれもかっこよく
 出来ています。一部の音楽では鳥肌が立ちました。
・効果音も素晴らしく、特にスターピースを集めるのが楽しいです。

4・満足感
・この色んな面が新しいマリオ、とても面白く、満足満足。

5・快適さ
・球体とか走り回るから酔いそう、という印象は受けましたが、全然酔いま
 せんでした。「酔いにくいカメラ」として完成しています。
・マリオの操作も最初は戸惑いますが、シンプルである事もあり、すぐに
 慣れますし、慣れると楽しいので問題ありません。

6・難易度
・絶妙。マリオシリーズの中でもかなり適度な方だと思います。
 最初は簡単ですが、徐々に難しくなっていく方式。やりがいがあります。

7・その他
・ストーリー性は結構入ってますが、うるさくない程度ですし、出来も
 良かったです。
・クッパが非常に格好良い(笑)。「スーパーマリオサンシャイン」での
 クッパは格好良さが皆無で失望させてくれましたが、今作は台詞も格好
 良いし、威厳が格段に上がっていて、個人的に好印象でした。

BAD/REQUEST

1・オリジナリティー
・オープニングステージの出来が悪い。戸惑いましたし、唯一酔った
 ステージなんですよね・・・(苦笑)
・グラスビーチギャラクシーの2つめのミッションが余りにもしょぼくて
 驚愕しました。あれはちょっと・・・。

2・グラフィック
・水。水中の表現は美麗ですが、水面の表現は見ていて少し不愉快でした。
 出来れば本物に近い感じで表現してほしかったです。
 また、海ステージ、水上基地ステージには水にでこぼこが入ってますが、
 あれはいらなかったと思います。逆に汚く見せてしまってる印象。
 (サーフィンステージでの水のでこぼこは必要不可欠だと思うので除外)
・ハチになってずっと登っていくステージがありますが、あれはどう考えて
 てもグラフィックが手抜きとしか思えなくて気になってしまう・・・。

3・快適さ
・カメラワークが悪いです。基本的に固定されてますし、見にくくなる事も
 結構ありました。また、動かそうとしても動かせないパターンが結構
 ありました。
・泳ぎの操作性が微妙。「スーパーマリオ64」での水中での操作感は気持ち
 良かったのでそれを期待してたのですが、動かすのが難しく、カメラ
 の悪さも合わさって快適とは言えない出来になっていると感じました。
・「スーパーマリオ64」と違い、幅跳びジャンプからの壁キックが出来なく
 なっています。あれ、個人的に爽快感があったので気になりました。
 後、横宙返りが難しくなっていて、これも気になりました。

COMMENT

楽しかった!これは傑作、と感じました。
こんなに色々な物が詰まってるのに5800円とは・・・コストパフォーマンス
がとても優秀。

皆からの評判も良いみたいですし、是非とも楽しんでもらいたい作品です。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ジャックさん [2007/12/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スーパーマリオギャラクシーのTOPページへ戻る

スコアボード

スーパーマリオギャラクシー評価ランク
中央値
82
難易度
2.11
レビュー数
101






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)