NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX レビュー

NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX
発売元 タカラトミーオフィシャルサイト
発売日 2007/02/22
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3D忍者対戦格闘 / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
2pt 2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

◎リモコン操作
wiiリモコンによる操作は、今までコントローラーを握ったことのない人やお子様の強い味方!ナルトと一緒に螺旋丸!

◎キャラ一新
ナルト達は成長した姿に、暁キャラも新たに加わりました!

◎ストーリー
ストーリーモードは今回ももちろんついています!今回は、ナルトが修行を終えて〜〜砂隠れの里にてガアラがデイダラにさらわれるまで、となっています。

◎新システム
戦闘中相手を強く吹き飛ばすとマップ移動!移動中も攻撃か先回りか、と駆け引きがあります。
マップに障害物が登場。そこに隠れたり、壊したりできます。
クナイはじきが加わり、飛んできたクナイ等を相手に跳ね返すことが可能。
ミニゲームが追加。wiiリモコンを使って楽しめますよ!

BAD/REQUEST

×リモコン操作
はっきり言って、ゲームキューブのコントローラーかクラシックコントローラーの方がやりやすい…という意見は多いかと思います。

×キャラ一新
今回はキャラが 非 常 〜 〜 〜 に 少 な い です。
ストーリー上の設定でキャラが大きく限定され、14名しか登場しません。前作まで出ていたシカマル班、ヒナタ班、サスケ、三忍等、「お決まりキャラ」すら出てきません。
一部のキャラは成長して戦闘スタイルが変わっています(特にサクラやテンテンは大きく変わりました)が、その中でも攻撃の挙動が前作に似ているキャラがいたり、コンボ時、前作と全く同じ動きをするキャラがいたり…奥義にしても、術自体は同じでエフェクトが少し違う程度だったりと…前作までのファンが一番不満に思う点はキャラクターにあると思います。

×ストーリー
とにかく短い。本当にあっという間に終わります。

×新システム
マップ移動は特別必要性を感じないし、これが追加されたからといって何かが変わったようにも見えない。4人対戦時にも発生させられるので、マップ移動攻撃をした側とされた側のみ駆け引きに応じ、残った二人はただマップが変わるまで待たなければならない。
クナイはじきが加わりましたが、今作では前作より忍具を飛ばす機会が減ったように思います。
ミニゲームはたったの3種類。しかもゲーム中ではやり方を一切説明されず、わざわざ説明書を読まなければなりません。不親切です。

×グラフィックや処理等
4人対戦時、重くなります。二人死んで残り二人になるといきなりフッと動作が滑らかになるので一目瞭然。次世代機Wiiのはずなんですが…
後、どうしても気になったのがキャラクターの「影」。なんだかカクカクしていて、デジタルっぽいというか… ■←これをたくさん組み合わせてキャラの影の形を作ってあるみたいといいましょうか。カメラが近くによると、明らかに不自然すぎて驚くどころか呆れました。

COMMENT

キャラ数がえらく少ない、キャラの動作も少ない。ストーリーもかなり短い。それなのに重くなるし、手抜きにみえる点がある。

激闘忍者大戦ファンなので当たり前のように買いましたが、はっきり言って残念。キャラゲーなのにキャラ少ない…
前作に50人近く出ていたばかりに、比べるとどうしても劣化したように見えます…

と、散々書いてきましたが、激忍の本来の面白さは損なわれていないし、対戦はやっぱり盛り上がります!キャラが成長して個性も引き出されていますし。サクラは怪力+医療忍術で恐ろしいキャラへと変身を遂げています!
他にも新キャラ、デイダラやサソリも良い味出してると思います。なんだかんだで楽しんでますが、前作よりは早く飽きが来そうな感じ。

次作、激忍EX2が出るなら…とにかく登場キャラが増えていることを期待したいですね。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
トントンさん [2007/12/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EXのTOPページへ戻る

スコアボード

NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦!EX評価ランク
中央値
48
難易度
1.60
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)