Dewy's Adventure 〜水精デューイの大冒険!!〜 レビュー

Dewy's Adventure 〜水精デューイの大冒険!!〜
発売元 コナミデジタルエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2007/07/26
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 環境ヘンシンアクション / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

・温度を利用した謎解き
温度を下げて氷の道を造ったり、温度を上げて雲になり、風に乗っていったり、他にも風、地震を使ってコースのギミックを解いていったり、敵の弱点を見つけて倒して
いきます。適度に頭とテクニックの両方を使う感じで、とても面白いです。

・オー(←仲間の名前です)集め
各ステージ内に100匹のオーが捕まっています。クリアだけなら全員集める必要はありませんが、全員集めようとすると、新たなギミックを解いたり、隠しルートを探したりする必要があり、1度クリアしたステージでも、何度も楽しむことができます。

・暖かみのあるキャラクター、ステージ
絵本の世界のようなグラフィックです。自分はオーたちと下っ端ドロンコのデザインが好みです。

・Wiiの機能をフル活用
ボス戦でやられれば励まし&攻略法のメッセージが、ある程度ステージを進めれば応援のメッセージがWii伝言板に届きます。また、ゲーム内の写真やエディットステージを、フレンド登録した相手に送ることもできます。

BAD/REQUEST

個人的にはそこまで悪いところはないのですが、気になった点をいくつか。

・リモコン操作が少し癖がある
Aボタンの水平維持、1ボタンの真下落下を使いこなせば、かなり思いのままに操作可能ですが、それでも正確さが要求される操作は結構難しいです。

・難易度が高いステージ
後半、落下しやすく、クリアにかなりのテクニックを要するステージがいくつかあります。個人的にはこれくらいでもOKなのですが、最終救済策でワープアイテムなどがあってもよかったかもしれません。

・初回起動時のムービーが飛ばせない
Elebitsのように、さっくり飛ばせて、後でいつでも見られるスタイルの方がよかったかなと思います。

・ボス戦メッセージがボスクリア後に届くことがある
まあ、しょうがないのですが、ボス戦でやられた後コンティニューでクリアすると、励ましのメッセージを確認するのはその後になります(笑)。

・ラスボス
ネタバレになるので詳しく書きませんが、「あのラストはちょっとなあ…」というのが正直なところです。中〜後半のステージを越えられるようなプレイヤーなら、もっと強いボスでもよかった気がします。

COMMENT

同プロデューサー制作のElebitsと比べると、革新性では負けるかなという感じですが、十分すぎるほどアイディアは詰まっているので、リモコン操作にさえ慣れれば楽しめると思います。かなりおおざっぱな目安としては、初代スーパーマリオブラザーズがクリアできる腕なら、謎解きにつまらなければクリアできるかなと思います。

エディットモードも色々なことができますが、まだ余り触れていないので今回は評価していません。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
うーさん [2007/12/28 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Dewy's Adventure 〜水精デューイの大冒険!!〜のTOPページへ戻る

スコアボード

Dewy's Adventure 〜水精デューイの大冒険!!〜評価ランク
中央値
65
難易度
3.20
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)