ジーワンジョッキーWii レビュー

ジーワンジョッキーWii
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007/03/15
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドラマチックレーシングゲーム / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 4pt 0pt
総合点
66pt

GOOD!

競馬ファンには堪らないゲームです。

自分で手綱を動かすことへの憧れを叶えてくれます。
TVの前で位置取りがどーとか、仕掛けのタイミングがどーとか・・
そういう競馬ファンにはぜひやってもらいたいです。

操作性?新人ジョッキーなんだから技術が未熟で当然!
下手糞だった筆者も今やトップジョッキーです。
アドバンスモードは人によっては最初手間取りイライラすることが
あると思います。それは現実でも同じでしょうし、もっともっと厳しい
ものでしょう。そういう意味ではリアリティがあると思います。

馬を走らせることの快感、ファンだった馬を自分の腕でのし上がらせる快感、
新たな馬との出会い。競走馬を今よりもっともっと好きになれるゲームです。

BAD/REQUEST

自分のランクが上がると、なんでもかんでも”ほぼ”自分の思い通りにすべてが動きます。
有能な馬に乗りたいと思ったら、全部に乗れますし、ローテーションも
自分の思いのままです。周りがアレなのか、自分が上手すぎるからなのか
リーディングもいとも簡単に手に入れることができます。
そういう意味では難易度はものすごく低いです。

それから自分以外の騎手はミスを全くしません。ペース判断を間違える
ことがないため、大逃げも究極の追い込みも成功しません。
サイレンススズカやツインターボみたいなあっと驚く逃げは絶対に
成功しないでしょう。逃げているときの”自分がレースを作っている”
という感覚、追い込みに賭けてた時の”あいつら速いペースで飛ばしてw
シメシメ”といった、展開での快感は期待できません。

もうひとつ。細かいことですがレース中の観客のどよめきというか歓声の波が欲しかったです。
特に大きいレースなら、大捲くりや大逃げでの歓声は(現実では)おなじみですが
そういう展開による歓声の差はありません。

COMMENT

初めてのGIジョッキーでした。

難易度の欠点を挙げましたがマンネリ感はありません。
勝率が高い事に関しては、「某天才ジョッキーより自分のほうがさらに上手い」
と思い込めば一切気になりません。

筆者が嬉しかったのは、「自分は好きだったんだけど、いまいち結果を
残せなかった馬」を自分の腕でより高いランクまで持っていけることと、
「OPまで、或いはXXX万下がせいぜい」といった馬を出来るだけ高勝率・高賞金で
引退させてあげられたこと、筆者のロマンである「競走馬は新馬から
引退まで一人のジョッキーがパートナーであること」を、自分の力で
達成できたことです。

はっきり言って中毒性があるゲームです。筆者は飽きっぽい人間ですが、
(ゲーム内で)何年たっても引退することが出来ません。

競馬ファン・騎手ファンの方はぜひ”自分のポリシー””「騎手、自分」の目標”
を立ててプレイしてみてください!!

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
ツインターボさん [2007/12/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ジーワンジョッキーWiiのTOPページへ戻る

スコアボード

ジーワンジョッキーWii評価ランク
中央値
71
難易度
1.69
レビュー数
16






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)