エキサイト トラック レビュー

エキサイト トラック
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2007/01/18
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 レーシングアクション / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 4pt
総合点
70pt

GOOD!

【総括】
レースゲームと聞くと、マリオカートなどゴールする順位を争うゲームを連想する方は多い、というかほとんどの人がそう連想するのではないかと思います。

このゲームは、ゴールする順位よりもスタントに重きが置かれたゲームです。
たとえると、スキーのクロスカントリーとエアリアルのような関係でしょうか。
そんなスタントには爽快感があります。

テンポ良くリングをくぐり抜けてスーパーリング
ブーストジャンプで高く飛び上がりスーパージャンプ、そして回転してスーパーエアスピン
クラッシュの恐怖と闘うスーパーツリーラン、スーパースマッシュ

どれも簡単にはできません。だからこそ、できたときの爽快感もひとしおです。

【オリジナリティー】
ゴールする順位を争わないというところに一番オリジナリティーを感じました。
もちろん、高いポイントを得るためには高い順位が必要ですが、遅く走ってもスタントをどんどん決めればランクを上げていくことが出来ます。
いかにスタントを決めていくか。そんなレースゲーム、今までなかったと思います。

【グラフィックス】
木を中心とした緑がきれいに出ていてよいと思いました。また、海などの青も、きれいだと思います。特にあるコースのグラフィックは幻想的で秀逸です。
細かく見ると荒さが目立つかもしれませんが、スピードを出しているこのゲームでは気にならないと思います。

【音楽】
デフォルトの音楽は可もなく不可も無しといったところでしょうか。
全体はゲームのアメリカン的雰囲気とマッチしていると思います。

【熱中度】
ゲームは本当におもしろくはじめは飽きがこないと思います。
ポイントも最初はSランクなんてほど遠いということが多いですが、やっているうちある日突然うまくいってSランクがとれたりします。絶妙の難易度ではまります。

【満足感】
広大な自然の中を疾走し、高く飛び上がって回転する・・・・
絶対に本当は自分でできないことを、できてしまう。
とても面白いゲームだと思いました。

【快適さ】
操作性は、エアスピンが少し難しい程度で、少し練習すればできると思います。

【難易度】
かなり難しい。
Sランクをとるために10回や20回走り込んでやっととれた、というコースもあります。

BAD/REQUEST

【オリジナリティー】
スタントによるポイントというのはいいですが、なんだかんだ言って結局順位のボーナスが結構大きいという面もあります。でも、順位だけを狙ってもSランクがとれないあたり絶妙だと思います。

【グラフィックス】
このくらいならGCでも出せるかな、という感じ。疾走感はもっと出せると思いました。

【音楽】
コースごとに音楽の雰囲気が違ったらもっとよかったと思いました。

【熱中度】
やりこみ要素がメインのレースではランクをとることぐらいしかないので、飽きっぽい人は飽きてしまうかもしれません。

【満足感】
自分ではできないことをやろうとすると、本当にできないことがあったりします。思い通りにスタントができるようになるまではけっこう時間がかかるような気がします。

【快適さ】
多少ロードが長いと感じました。
また、練習すれば、といってもトレーニングの練習はあまり役に立ちません。それを最初にやらなければいけないのが少しだるいかなと思いました。

COMMENT

よくできたゲームだと思います。
マリオカートも作り込まれていていいですが、こちらはまたちがった良さがあるかなと思いました。

ライトユーザーというか、あまりゲームをしない人には受け入れられるか、と言われると微妙ですが、是非プレイしてほしいと思います。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
Nabeさん [2007/12/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← エキサイト トラックのTOPページへ戻る

スコアボード

エキサイト トラック評価ランク
中央値
76
難易度
2.92
レビュー数
39






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)