ソウルキャリバー レジェンズ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/12/13 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 体感剣劇アクション / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
ソウルエッジからソウルキャリバーまでの時間を埋めるつもりの世界観。
ヌンチャク操作での反応の良さ、操作の基本システムがしっかり作られている。
マップは先に進むだけのものが多いので単純でわかりやすいし、迷わない。
巨大なボスキャラがこれまでのシリーズにはいなかった。
好きなキャラクターがいると、Wiiコンを振っていてキャラになりきれる。
BAD/REQUEST
ロックオンシステムが誤作動?と思えるくらいに暴走する時がある。画面外の敵にロックオンされると目が廻る(汗)。遊ばせ方が単純すぎて熱中できないのが致命的。Wiiコン振っても技が再生されるだけで遊ばされている感を覚える。
ストーリーにシリーズ本来の重厚さを感じない。ほとんどローカルな身内話に終始していて、よっぽどネタが思いつかなかったのかと逆に心配してしまう。
敵キャラ(モンスター)の種類や攻撃パターンが少なく、昔のゲームのような印象を受ける。マップを背景にキャラ達が出て会話をしている所も昨今のゲームではなかなかお目にかかれない古臭さ。イラストとゲーム画面のキャラに大きな違和感を感じる。画面分割の対戦画面がとにかく見難い!このようなおまけ程度にするなら本編のストーリーを面白くし、さらに多くの種類の敵キャラや多彩な攻撃を考えるべきだった。
COMMENT
据え置きゲーム機はリビングや自分の部屋での時間を占拠するものなので、軽く遊べて底が浅いものだと何のウリにもならないし、携帯ゲームで出来そうな内容(コントローラは無理ですが)だったのでハードの選択から考えるべきだった。ストーリーも遊ばせ方も子供向けだったので、キャリバーの世界観を借りずにオリジナルな軽い画面のゲームにすれば良かったかもしれない。会社的には短期間で素材を使いまわせて上手く出来たという達成感はあるかもしれないが、このシリーズ本来の作りこみの凄さを期待した自分はゲームに対して嫌気が差したし、そのようなゲームを選んだ自分自身に嫌悪感を覚えた。
それでもファンとして欲しい方はコレクターとして揃えるぐらいは良いかも。