ワンピース アンリミテッドアドベンチャー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/04/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
技を一通り覚えてからの戦闘の爽快感は、「無双」シリーズなどに繋がるものがあり、とても気持ちいいです。
今回一般兵という雑魚敵が登場したことにより、原作(エニエスロビー辺り)の一騎当千ぶりがあますことなく再現されています。
しかし無双ほど圧倒的ではなく、ある程度のアクションを要求される戦いもあるので、難易度はちょうどいいです。さらにボスの強さは圧倒的で、正面から倒せた時の達成感は○です。
敵味方問わず全体的に、原作のキャラの強さがよくよく再現されていました。
不思議な無人島にキャンプを張って島中を冒険するという、まさにワンピースのためにある設定にも満足感たっぷりです。
開発や調合、料理の時のキャラのアクションもコミカルで、それぞれのキャラに愛着がある自分にはたまらないです。
今回ストーリーはオリジナルですが、過去の回想が数秒レベルで流されたり、それが絶妙に今回のストーリーに絡んで来たりで、それが本筋の面白さにさらに拍車をかけています。
まだ最後までクリアはしていませんが、物語もちょうど佳境に入った所で、わくわくが止まりません。
ある程度進めると追加されるサバイバルモードは爽快です。
ボスキャラを使って200人(25人ずつではあるが)をバッサバッサなぎ倒していくのはとても楽しいです。
BAD/REQUEST
何はともあれ、一番の問題はロードです。
通常時のロードはどうとでも許せるのですが、キャラチェンジ時のロード(5〜10秒、音楽も所々ぶつ切れになる)は全体のテンポをぶち壊しています。
特に戦闘中に使用キャラがピンチになって切り替えようとしたときのなんとも言えぬ脱力感はいかんともしがたいです。
やるほどに慣れては行きますが、これが一番の不満点です。
そしてセーブポイントの問題がもうひとつ。
作品的に「帰る場所」として存在させているのでしょうが、どれだけ物語が進んでもキャンプでしかセーブできないのはストレス以外の何者でもなかったです。
調理や開発がキャンプで、は分かりますが、これだけは別にしても良かったのではないでしょうか。
それが無理なら、キャンプまですぐに戻れる仕様にしてほしかったところ。
これのせいで「一回数十分の気軽なプレイ」が出来ないので、時間がとれないときはきついです。
COMMENT
過去に出たワンピースのゲームの中で、間違いなくトップクラス、むしろ最高傑作だと断言します。
原作の雰囲気が余すことなく再現されているので、原作を好きな人なら間違いなく楽しめます。興味のある人は迷わず買ってみるとよろしいかと。
難易度も低すぎず高すぎず、素材集めは昔のダンジョンRPGにも通じるものがあるので、ワンピースをあまり知らない人にもオススメできます。
これはWiiに限らず、最近出たキャラゲーでも一番出来がいいと思います。