ワンピース アンリミテッドアドベンチャー レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/04/26 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションアドベンチャー / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
-オリジナリティ-
ごくごく普通。素材集めや料理、調合、開発、育成システム。
他ゲームであまりにもやり尽くされた要素ばかり。斬新さは無し。
普通であれば『2〜3』になるのだが、原作ファンなら『4』。
クリマタクトやカブトや釣竿。馴染みの道具を自らの手で道具を
かき集め、作り上げる作業は他ワンピゲームでは味わえない、
このゲームの魅力であり、原作ファンならではの喜びかと。
-グラフィック-
動画や画像を見ていただけると分かると思うが、原作の良さを
生かし殺さずのグラフィックは納得の出来。
-音楽-
まずまず。それなりに耳に残るのもある。必殺の効果音は爽快感を
より一層引き立てる事に一役かっている。
-熱中度-
やはりココ!素材集めも(今のところ)比較的簡単に手に入り、
レア度が高すぎて数時間やっても入手できないなどという事はなく
サクサク取れる。レベル上げがてら素材集めに出向き、キャンプに
戻れば容易に何かしら作れてしまう。未知のアイテムを入手すると
料理、開発、調合などのレシピがどんどん増え好奇心をかきたて
られる。キャラ育成も知らない内にどんどん技が増え、強さは
もちろん爽快感もアップ。「悪魔風脚」や「ギア2」など最新技も
網羅。原作ファンで、よほどの物臭でなければほぼ確実にハマれる。
-満足度-
素材の名称や料理、開発なども原作の雰囲気が損なわれておらず
原作との整合性が見事に保たれている。この点に関しては
アニメ版を遥かに凌ぐと言って良いだろう。更に、作業的に
なりがちな素材集めと戦闘の必要性のバランスが絶妙。それぞれに
目標(必要な素材探し、キャラの育成)があり、なおかつそれらが
比較的たやすく達成できる。その上数が多い。目標となる事柄を
近くに数多く設定する事で長時間のレベル上げやアイテム集めに
苦労する印象を与えず、プレイヤーに小刻みな達成感を与え、ストレス
を軽減するする作りは上手いなぁと関心。8人のキャラもそれぞれ
特徴的で「ここはウソップ。ここはルフィ」などと住み分けも
図れている。満足です。
-快適さ-
操作性はまぁ普通だが、他の皆さんの指摘どおりキャラチェンジ時の
ロードが少々気になる。しかし、致命傷というほどではなく、おそらく
気にならない人は全く気にならず、気になる人も我慢できる範囲。
-シナリオ-
ストーリー評価は未クリアの為安易な評価避けたいのだが、印象は
ごく普通といったところ。これから良くなるかも。ただシナリオは
原作ファンならどこかで一度は必ず聞いたセリフ、やり取りの
オンパレード。キャラゲーの宿命か、はたまたファンサービスか。
尾田栄一郎並の脚本を求めるのは最初から無理なのは分かっているが
もう少しオリジナリティを出して欲しかった。
ただ、やはり原作ファンとして見れば多くの名シーンが再現されるのは
売りになる。キャラゲーはそもそも原作ありきなのだから本筋はさておき
この手法でこられたら4以上つけたくなってしまう。
しかし、通用するのは今回のみかな。次回作ではもう少し頑張って!
-難易度-
技量によって評価が割れる。中盤以降、やや難しく感じる人も
いるかも。あまり上手くない人は調合で薬を山ほど作り、きちんと
レベルを上げ、8人のキャラ総動員で挑めば問題ない。
BAD/REQUEST
基本的に文句はない。あえて少々気になる&贅沢な注文を付けるなら
・処理落ち、ロード
・セーブポイントが一つしかない
・説明書がちゃんと説明してない
・あと一つ、で良いからミニゲーム的な物が欲しかった
・サニー号の中を見てみたかった
・ロビンをもう少し強く(攻撃範囲を広げるなど)
・無人島だからしょうがないが町などあったら楽しいかも
・時間の流れの要素があったら面白いかも
・シナリオもう少し練って欲しい
・ボスは力押しだけで勝ててしまう
・乗り物が欲しい
COMMENT
原作を知らない人でも楽しめる要素はあるが、ゼルダの劣化版と
感じる人もいるかもしれない。しかし、爽快感はこちらが上。
ファンならニヤリとする細かすぎる演出の数々。製作者の原作への
愛情を感じさせる作り。何よりゲームとしても立派に面白い。
内容など見て興味を持ったファンは是非買って欲しい。
原作ファンならほぼ間違いなく満足できる。鉄板です。