電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編 レビュー

電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編
発売元 タイトーオフィシャルサイト
発売日 2007/03/01
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 電車運転ゲーム / 1人用
ヌンチャク、クラコン、
電車でGO!新幹線専用コントローラ -Wii 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 2pt 1pt 2pt 2pt 2pt
総合点
42pt

GOOD!

・新幹線が好きな人におすすめです。
・視点変更がコックピットビュー・アウタービュー・フロントビューに切り替えでき、視線変更も可能なのがうれしい。
・コックピットビューは、ほんとに運転してるみたいです。
・新幹線から見える景色、建物がリアル。少し粗いが許せる。
・雪の天候では、雪のふわふわ感が素敵です。

BAD/REQUEST

・駅と駅の間が長く、その間はスピードを少し調整すればいいだけなので飽きやすい。新幹線でなければ飽きなかったのかもしれない。
・新大阪〜博多区間だけというのが寂しい。
・この区間、乗ったことがないため感動が薄い。
・キッズモードが5歳の息子では意外と難しいようです。特に停車するとき、リモコンの振りで停車位置を微調整するのは困難。

COMMENT

このゲームは自分が新幹線の運転手として信号、速度、到着時間、停車位置を守り確実に到着することが目的なので、僕には窮屈な感じがしました。
フリーランで減点を気にせず自由に運転できるのはいいけれど、スピードを出しすぎて脱線したり、先発の新幹線に追いついて衝突とかはないんですよね。(逆にそんなことがあったら現実離れしすぎてるけれど)
Wiiは、今までゲームをあまりしたことがない人も購入しているゲーム機だと思います。もう少し「遊び・おまけ」の要素を入れてほしかったです。本格的なのは良いが、次第にその単調さに飽きてしまった。(当人、初の電車でGO体験です)
こんな要素があればうれしかったです。
・写真モード・・・・運転せずに好きな場所から通り過ぎる新幹線や景色を自由に写真が撮れるモード。撮った写真をネットで公開したりね。
・観光案内モード・・・・建物、名物駅弁、観光スポット、グルメ、おもしろい方言等の情報を教えてくれる。
・車窓モード・・・・客車の窓から、のんびり景色を眺めるだけ。(写真も撮れればいいな)
・ハプニングモード・・・・乗車中の客が様々なトラブルを起こし、それに対して冷静に対処し解決するとボーナス点。なーんて。すでに電車でGOではないですね。
・急ブレーキをかけた時や乗り心地が悪かったとき、停車位置がずれた時とかに客が怒ったりそのストレス具合がわかるとおもしろいかも。
・また、乗車率がわかったり、夜間運転ができればいいですね。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
かおるさん [2008/01/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編のTOPページへ戻る

スコアボード

電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編評価ランク
中央値
53
難易度
1.80
レビュー数
5






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)