ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 レビュー

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2007/07/12
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 体感アクションRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

○モンスターによった対処方法が豊富。
操作は基本的に「wiiリモコンを振る」の一点ですが、敵の動きによってタイミングや振り方を変える必要があり、また盾をを上手に使って守る必要もあるので、操作は簡単なのに単調になりません。

○これまでのシリーズにくらべキャラクタグラフィックが魅力的。
いままでのDQシリーズと比較してもキャラクタが見た目が凝っています。セティアなんて、はじめこれが鳥山さんのキャラクタ!?といい意味で驚かされました。主人公もかっこいいです。

○リモコンだけで遊べる。
ヌンチャクを持っていない人や、ライトユーザも入りやすい!

○雰囲気にあった音楽
いい!耳に残る!といったものではないですが雰囲気にあった主張しすぎないいいBGMと感じました。

BAD/REQUEST

○元のステージに戻る意味が薄い。
せっかくステージごとに敵の種類が変わり、その対処法も変化に富んでいるのにLVが上がってしまうと元のステージに戻る気にはなれませんでした。
ステージを繰返す動機付けとして「ステージ全体の戦績によって得られるボーナスアイテム」と「あるアイテムを消耗するときのみ進む事ができる分岐ルート(の先にあるアイテム)」が用意されているのですが、別ステージのモンスターがドロップするのでわざわざ戻る動機付けが薄れてしまっています。

○ステージやモンスターが武器の派生を活かしきっていない。
途中で剣を火氷雷のいづれかに派生できるのですが、それによりプレイヤーがステージの選択やルートの選択、敵の倒し方の選択を迫られることがないので、「ああこの剣でよかった」とか「くそ、今度は違う属性に派生したソードを作って挑むか」と派生によるうれしさを感じることができませんでした。

○ボリューム不足
1章目が終わったとき「あれ?これで次の章なの?」と思い、この後章が長くなっていくのかな?とか計数十章あるのかな?とか思ってましたが2桁いかず終わりでした。
またソードを加工して派生できるのですがその種類もそれほど多くなく残念でした。
こじんまりした島でのさばる魔王なのね・・・と思ってしまった。(感覚的にはDQ?の最初の島くらい)

○ステージで自由に歩けない。
リモコンのみで操作できるのはいいですが、移動の操作もリモコンの十字キーで行います(縦持ちで。wiiリモコンっていまどの方向でプレイヤーが持っているかわかるはずですから、移動の時リモコン横持ちしていれば上下左右を自動的に切り替えるってできないのですかね?)。これが操作しやすいとはいえなく、そのためか自由に歩けるのは町のなかのみ。ひとたび町の外のステージにでると上を押すだけ。
後ろに下がることはできますが、左右はほぼ利きません。見渡すことも不可能です(その必要があるとも思えませんが)。
ステージ上で行うことはひたすら上(Bでも前に歩けます)を押し、時々出てくる石?や宝箱にポインタを当てるだけ。
このシステム自体が悪いとは思いませんが、ボリューム感が薄くなっているひとつの要因ではあるでしょう。
ステージを自由に歩くことができるようにするとライトユーザが迷ったり、戦績システムが崩れてしまう問題点や、
おそらくソードを操る楽しみに注力してほしいという製作サイドの意図があるのでしょうが。

○突きが出にくい
今ではだいぶなれましたが、突きが出にくいです。コツは「すばやくより正確に前後にリモコンを動かす」です。
あとあまりセンサーとの距離を詰めない、かな。私がやった感覚でははじめ1Mくらいで操作をしていたときは突きなんて出ませんでした。
2Mくらいはなれてリモコンが上下になるべくぶれないように注意しながら前後に動かしたら、でました。今では3回に1度は出ます。

COMMENT

なんか非常に惜しいソフトという感じを受けました。
悪いところの記述ばかりになってしまいましたが、決して悪いソフトとは思っていません。
ただもっとこうだったらもっと長くもっと楽しめたんじゃないのかな?といろいろ想像ばかりが膨らんでしまっただけです。
おそらくですがライトユーザにとってはドラクエの雰囲気も楽しめwiiの体感する楽しさを得られるので
良いソフトとの評価になるのではないでしょうか。
ただ少しゲームに慣れた人ならば物足りなさを訴えてしまう可能性があります。
ちなみに私は後者です。

以下はこうだったら良かったのにと思った点をただ綴ってみました。
1)せっかく「ソード」と銘打っているのですから、ソードをいじりたおす楽しみを増やす。
もっとソードの派生を増やし、その付加効果の種類を増やす(たとえば追加効果とか、振って操作するのが苦手な人でもできるような刃先が見えるソードとか、連続でヒットするはやぶさの剣とか、会心の一撃がでる破壊の剣とか)
2)ソードの種類によって倒しやすさが顕著に変わるモンスターを用意する。
3)モンスターがドロップするアイテムにそのモンスター特有の加工アイテムを増やす。
4)アイテムを使ってしか行けない分岐先にイベントモンスターを設置する。
5)イベントモンスターを倒したら称号が与えられ、称号には使用した装備が刻まれる。(自慢用w)
6)ランダムエンカウントのレアモンスターを設置する。
別に目新しいものはないですね。ほとんどドラクエにはいつもある要素です。それが無いから惜しく感じるのかな?せっかくwiiリモコンを使って敵を倒すのが楽しいのですから、それをもっと長く飽きなく楽しむ方法が欲しかった。
そもそもの不満な原因がボリュームの少なさに起因しているのではないかとも思いますが・・・。

パンツァードラグーン、wiiで出ないかな?なんかそう思いました。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
HAMさん [2008/01/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔のTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔評価ランク
中央値
54
難易度
1.54
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)