ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 レビュー

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2007/07/12
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 体感アクションRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 1pt 3pt 1pt 0pt 1pt 1pt
総合点
25pt

GOOD!

ドラクエにアクション要素を盛り込んだことは注目すべき点だと思います。
他に良い点を探すとなんとか2つ挙げられます。ひとつは各章をクリアした時にヒット率やガード率などによってランクがつけられ、ランクによりご褒美がもらえ、そのご褒美をつかって武器を強化する楽しみがあるということです。もうひとつは音楽でしょうか。ドラクエっぽさがあり、違和感を感じることなくプレーしました。

BAD/REQUEST

なんといってもボリューム不足です。普通にプレーすればレベルはほどほどに上がるので7〜8時間でラスボスに到達できると思います。まだまだ序盤でやっとこれから盛り上がってくるんだろうと思ってたら「もうクリア?」って感じでした。
【グラフィックス】ドラクエにグラフィックスの良さはあまり求めませんが注目するほどのムービーはまるで無く、武器や防具の装備を変更してもほとんど反映されないのはどうかと思います。また敵が多めに出現すると処理落ちのためか動きがカクカクします。
【熱中度】武器を集めてコンプリートしたい人などはある程度やり込めるかもしれませんが、武器がそんなに強くなくてもクリアできちゃうし、強い武器を苦労して作ってもそれを試す相手があまりいないのでやる気になりませんでした。しかも【グラフィックス】の方にも書きましたが、武器や防具を強いものにしても主人公視点なので何を装備してもほとんど反映されないのでなおさら集める気にならないのです。
【快適さ】主人公の視点なので教会で記録したり誰かに話しかけたりした後に振り向く動作が遅くて地味にイラっとしました。冒険に出るときに門番みたいな兵士がいちいちコメントし、その兵士のコメントをスキップできないのもどうかと思いました。ロードも長いとは言いませんが結構気になります。戦闘では自分だけかもしれませんが〈突き〉がなかなか出せず、敵によっては急所があってそこを突けば大ダメージを与えられるんだろうと思っても普通に斬ってしまいました。斬る動作も斜め斬りの角度が微妙だったり、真横に斬っているつもりなのに斜めになっていたりと反応が悪いです。
【ストーリー】とてもチープで何のひねりもなく対象年齢はかなり低めだと思います。
【満足度】満足感を味わう暇も無くクリアしてしまい、どうすれば満足できるのかまるで分かりません。ドラクエといったらフィールドを自由に歩き回り、新しい町で装備を整え、仲間と協力してダンジョンを探索するといったイメージのゲームでしたが、ひとつも満足できるものはありません。フィールドはほとんど一本道でたまに分岐点があるぐらいで、ボスまでほぼ一方通行です。敵が出てくるポイントも決まっており行動パターンはいつも一緒。町は初めの城がある町しかなく「次の町ではどんなイベントがあって、どんな強い武器や防具が売ってるのか」なんてこともありません。仲間も連れて行くのは一人だし、たいした行動はしないし、たまにチョロっと顔を出して決まったコメントを言う程度です。

COMMENT

ドラクエシリーズは1から8までクリアし、モンスターズもある程度プレーはしましたが、これほど期待を裏切った作品はありません。今までファミコン時代から結構ゲームを買ってプレーし、どんな駄作でも売らずにとって置くほうでしたが、あまりにひどくて売ってしまいました。そのおかげで実質千円程度でプレーしたことになりますが、それでもなお不快感が残ります。Wiiのスペックでこの程度の内容とは信じがたいです。せっかくコンローラにヌンチャクがあるんだからそれをうまく使って盾を持っている感じを出したほうが良かったと思います。というかそれ以前にドラクエファンの期待を裏切らないゲームを作ってほしいです。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
ちぇぶおさん [2008/01/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔のTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔評価ランク
中央値
54
難易度
1.54
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)