ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 レビュー

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2007/07/12
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 体感アクションRPG / 1人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

盾でガードしつつ剣を振って敵を倒す…という、実に単純な動作なのに、
人によるアバウトな操作が加わるだけで奥深いゲーム性が出てくる。
「上達の実感」を味わえるのは、今までのドラクエには無かった魅力だ。
また、地味になりがちなゲームをドラクエの世界が上手く補っている。
保守的なドラクエにしては意欲的な挑戦、と評価してオリジナリティーは満点。

必殺剣や福引における過剰な演出は面白かった。
外伝的作品ならこの手の悪ノリは許容したい。
フルパワーにするまでの力加減も絶妙で、いい具合に疲労させられる。

ドラクエにしては手応えのある難易度で、ボス戦はそこそこ苦戦させられる。
特にラスボス戦の○○必殺剣発動!にはちょっと燃えた。
レベルアップや剣強化による救済策があるから下手糞でも何とかなる。

DQMJと違って人気所のモンスターが多数出演しているのは良かった。
(キラーマシンがいないのはガッカリだが)
動きや弱点も良く考えられており、攻略の要素があるのも良い。
慣れてサクサク倒せるようになると爽快。

音楽は戦闘時の曲が良かった。
但し、それ以外の曲はすぎやま氏を意識し過ぎたのか面白味に欠ける。
ロックマン、ストII等で良い曲をたくさん作っている人なのだから、
もっと自分の味を全面に出しても良かったのでは。

BAD/REQUEST

努力の跡は見えるのだが、それでも操作性は決して良くは無い。
常に上面を固定して振るのは難しいし、何より剣の見立てから遠ざかってしまう。
Aボタン押しっぱなしで好きな所を斬れるという説明がどこにも無いのも不親切。
街中での移動も自由度が中途半端で、これならマップからアイコンを選ぶだけで十分だろう。
戦闘時以外は主観視点から切り替えができても良かったのでは。
発売を延期した上に任天堂の協力を得た結果がこの程度の出来では納得できない。

シナリオはベッタベタの王道で、非常に短い。
王道+ひと捻りがドラクエの魅力と思うのだが、本作は後者の要素が欠けている。

グラフィックはPS2に毛が生えたレベル。
ドラクエに絵の綺麗さは求めていないが、もう少し頑張って欲しい。

取って付けたようなやり込み要素(スコアアタック除く)は練り込み不足。
やっつけ仕事丸出しの格好悪い隠しボスには「誰だよ」と言いたくなる。
強力な剣を使う難解なステージが用意されていないのも残念。
また、あるモンスターと簡単に何度でも戦えるおかげで、
経験値とお金が一気にインフレするのもどうかと思う。
本来ならレア扱いのはぐれメタル等がどうでも良くなってしまう。
それと細かいことだが、最強剣?のネーミングセンスが最悪だった。
バギムーチョの悪夢、再び。

COMMENT

「アクション風味のドラクエ」ではなく「ドラクエ風味のアクション」だった。
ドラクエの名前に期待して本体ごと買った人は失望しているかもしれない。
リモコンを剣に見立ててドラクエの世界を冒険…というコンセプトは良いし、
実際、面白いことは面白いのだが、それ以上の驚きは無かった。
外伝的作品は手抜きが多いし、まあこんなもんかなあ…という微妙な印象が残った。

現状、Wiiは遊べるソフトが少ないし、安値なら買って損はないと思う。
但し、RPG以外のジャンルをあまりプレーしない生粋のDQファンにはお薦めしない。
むしろ、最近のドラクエは時間がかかるしかったるくて…と思う人の方が合うはず。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
NACKYさん [2008/01/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔のTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔評価ランク
中央値
54
難易度
1.54
レビュー数
78






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)