ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/07/12 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 体感アクションRPG / 1人用 |
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GOOD!
オリジナリティ
まず最初に、自分は剣神ドラクエをプレイ済みでして、実はあれ・・・なかなか名作だと思っていたんですよ。
それを発展した出来なところを評価したいと思います。
グラフィックス
ドラゴンクエストシリーズでの最高のグラフィックだと思っています。
綺麗でカッコイイキャラ造型、色合い、アクション・・・美しくリアルな背景・・・。
調べてみたらこのゲームを開発したジニアスソノリティさんって、
SFC版DQ3,6のあのリアルなドット絵、アクションを作ったハートビートさんの後継の会社なんですね。(取締役が同じ人で、ドラクエのプログラムに関わっていた。詳しくはwikiに)
ならこのグラフィックは納得ですね。流石。
音楽
序曲やブギウギ、教会の曲以外はすぎやまこういちさんではなく、
別の方が作曲されたそうですが、それを感じさせないくらいドラクエらしい曲で、
なおかつカッコイイですね。特に戦闘の「当たって砕けろ」なんかは。
それにWiiはもともと良い音が出るみたいですね。
欲を言えば剣神がこれでもかというくらいDQ1,2,3の名曲ばかり流れたので、
過去の作品の曲をもっと使って欲しかったかも。
満足感
クリア後に手に入れることが出来るかっこよくアレンジされた○○の剣
(一応伏せ。ヒントは・・・剣神DQに同梱されたDQ1,2,3の最強の剣)
を拝めただけで満足。名前も3準拠で3ファンなので懐古。
難易度
何度かボスに倒されました。ボスまでの道のりで結構消耗するんですよ。
パートナーが死んじゃったりして紙一重で勝ったりもありました。
少しずつ上達も感じるので良い難易度だと思います。操作性がよくないのを使いこなそうとするのも相まって。
BAD/REQUEST
操作性
これだけは・・・あんまりこの作品叩きたくないんだけど言わないとな。
既に指摘のあるとおり、直感性が低いこと。
剣神が画面の上のほうを狙って横切りすれば上のほうを切ったりしたのに、
ロックしなければ中央を通るようにしか切れない仕様になった。
まぁクリアまでにはロックして振る動作に慣れてしまったけどね。
Wiiは個々のゲームのそれぞれの操作に体をついていかせる必要がありますよね。
特にこのゲームは決して親切では無かった感じです。
ストーリー
ん〜・・・本家RPGである本編と比べるべきではないとは思うけど、
だからといってこれ単体で見ても「おつかい感」すら感じられるし・・・。
剣神ですらDQ1のシナリオに沿っててなんだか懐かしさとか感じて「おつかい」とは思わなかったし・・・。
うん。剣神以下のストーリーって事で。
熱中度
豪華な○○の剣を拝んだらやることなくなった。
裏ボスもシナリオボスよりあっけなかったし、最高ランクとかやたら厳しいし。
一応こんなボリュームでもLv99まで上がるらしいけど意味ないし・・・。
あぁそうだ。レベル上げが今までのシリーズよりも簡単で、
「ボスに倒されたから鍛えて再挑戦」って場合でも、
結構早くレベルが上がるおかげで、熱中感を損なわず(他のRPGだとそこで萎えて、投げてしまったりするでしょ?)
再挑戦に臨めました。って悪いところに書いちゃだめかな。
COMMENT
素直に楽しめました。やっぱり剣神の発展な感じなので
ノウハウを生かしてか綺麗にまとまってる感じも受けましたね。
ただ万能に対応しなければならないWiiリモコンと、剣神の専用機との差のせいか、
直感性が大幅に失われてしまった上、クセを補正しコツをつかむ必要がある最初のとっつきにくさは気になりましたね。
それを乗り越えれば単純に楽しめて面白いゲームだと思います。
とはいえ、ボリュームの薄さから、定価で買うと少し不満が残る人も居るかな?アクションだと割り切ればどうにかなるかもしれませんが。