レッドスティール レビュー
発売元 | ユービーアイソフト(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2006/12/02 |
価格 | 6,800(税込) |
レーティング | C / 15才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクション / 1〜4人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
今までのゲームではあまりなかったと思う独自の世界観=間違った日本感。
まあ、映画『キル・ビル』にもかなり影響されてるでしょうけど。
敵から集中砲火を浴びやすいので、じっとしてると体力が回復するようにした点。
これが無かったら難易度が激変したはず。
BAD/REQUEST
操作性。スタートして直後の感想は『うわっ、何この操作感? このゲームはずれかな?』と思いましたね。銃の標準の感度も少し遅れ気味だし、ズームインするのにもリモコンを前に突き出さないといけないので疲れる。そこらへんはボタン操作にしてほしかった。またポインターを画面の横端にもっていくとグルグル回転しつづける点。
刀にいたっては最悪の反応で入力方向は関係ないってくらい曖昧です。そのくせ刀のコンボ入力とかあるけど、私の場合難しい技はほとんど出せなかったので最初に覚えた簡単な技2種類くらいをずっと使いました。
グラフィック。建物などの造形物はそんなに悪くはないと思ったのですが、人間のつくりがひどい。ポリゴンは粗いし、日本人のはずがみんな中国人に見えました。使い回しも多く、芸者さんが4人並んでてもみんな同じなのは参った。
ムービー(紙芝居?)が飛ばせないこと。リトライする度に見なきゃいけないのは苦痛だった。
次どこに行けばいいのかがわかりにくい箇所がいくつかあった。
看板の文字の並び順が上下さかさまだったり道路の標識が左右反転してるのは狙ってるのか?わからないが、私の中ではありえないので常識的にそこらへんはちゃんとしてほしかった。
マルチプレーヤーモードに一人VSコンピュータ対戦がないので一人でしか遊べない人には意味が無い。
COMMENT
E3 2006での初公開で引きつけられ、絶対買うぞと決めてたんですが触ってみると結構落胆させられました。慣れると操作系の不満点もそこそこカバーできるようになり楽しくはなったんですが、同じような戦闘の繰り返しで終盤は少し飽きが来てクリアしたらその日に売りました。
でも世界観は面白いと思うのでキライではありません。
開発中とウワサの続編では是非先に述べたような不満点を改善してもっと完成度の高い作品にしていただきたいです。期待も込めて。