スーパーマリオギャラクシー レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/11/01 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 3Dアクション / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
「重力」という世界の中で、
今まで通りのようで今まで通りでない、
実に愉快な冒険を楽しめました。
マリオの質感、チコの質感に
きれいなフィールド、遠景に見える惑星などなど
グラフィックもすごい。
64以来、こんなマリオを動かしたかったんだ、ということを
改めて感じた次第。
任天堂がここまでやるとは思いませんでした。
ムービーも非常にきれいでした。
マリオの操作感もかつてないほど手にしっくり来ます。
Newマリオや64のような「重さ」も、マリオワールドのような「軽さ」もなく
ちょうどいいバランスの操作感。
3Dとしては一番思うようにマリオが動いてくれた感じです。
ステージのテンポも実に絶妙で、
1-2時間でちょっとプレイして2-3個スターがとれるちょうどいい配置。
ライフが少なく転落も多いのでマリオがさくさく死にますが、
さくさく1upするし、数回プレイするうちにコツがいい感じでつかめて
きっちりクリアできる。このバランスがすばらしい。
死んでもステージのはじめからではなく、一定の
中間ポイントから始められるので引っかかったところに集中できます。
このバランスはむしろ2Dマリオに近い印象もあります。
ステージも、円形惑星に円柱形だけでなく、
宇宙空間をふわふわ渡っていったり、
逆に従来通りの箱庭ステージもあり、実質2Dステージもあり。
2Dステージでも奥から砲弾が飛んできたり、一筋縄ではいきません。
バリエーションが多く非常に楽しくなってます。
そしてボスキャラもいろいろ。
1ヶ月近く、じっくりたっぷり楽しめました。
音楽もオーケストラ調の大型テーマから、これまでのアレンジ含めて
多種多彩。いい雰囲気出していると思います。
BAD/REQUEST
後半のギャラクシーに若干使い回し的な雰囲気があったのが
少々気になったといえば気になりました。
できれば中ボスの登場は1ボス1回にして、使い回しを回避してほしかった。
また仕方ない点でもあるのですが、カメラに若干自由度がなかったのも
ちょっと残念でした。
あと、多分に進み方が一本道なステージが多く見られ、
そのせいで「自分だけのすごいスターの取り方」みたいなのが
ちょっと乏しかったところはあります。
その点でも2Dマリオ色が強いというか、64ファンには少しだけ物足りないかも。
COMMENT
非の打ち所はほぼありません。
現時点において至高のマリオであり、至高の3Dジャンプアクションです。
市場の主流に返り咲くことは難しいでしょうが、
たとえ売り上げに恵まれなくても、保守本流として、
この出来を次回作以降も続けてほしいところです。