ソウルキャリバー レジェンズ レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2007/12/13 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | B / 12才以上対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 体感剣劇アクション / 1〜2人用 ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
Wiiリモコンで剣を振り回す感じ。縦斬り、横斬り、突きの振り分けはそれなりに反応が良く、ただ振り回しているだけでも攻撃が成立するところ。
画像は解像度や色数にこだわる人でなければ十分綺麗です。
キャラクターの操作に対する反応は良好で、モーションもカッコ良く、またロードが短いのも良いです。
BAD/REQUEST
「良いところ」で述べたこと以外全部。
ソウルシリーズは今回初めて買ったのですが、正直「リモコンで剣を振る」こと以外にはまるで気を遣っていないつくりのように感じられました。
めちゃくちゃに乱れる視点、視点の取り方が無神経すぎるせいで唐突に、視認ができないため避けられない(反応すらできない)タイミングであらわれる罠、
集団戦闘で画面外からされる攻撃。
爽快感などどこにもなく、ただひたすら受ける敵の卑怯な印象と不愉快さ、ストレス。
少なくとも視点はキャラクター後方固定モードも欲しかったです。
戦闘で、ロックオンが邪魔をして、どこを向いているかわからなくなった上に複数の敵に囲まれてタコ殴りにされるのが「快適」で「爽快」なのでしょうか?
また、中半以降ほとんどのボスが常にバリアに守られているのも疑問に感じます。
バリアを張って飛び道具を撃って。接近戦を主眼としたゲームなのに、ろくに近づくことすらできないボスばかり。そんなのはラスボスだけでいいのではないでしょうか。
ガードブレイクがあるとはいえ、その使いづらさは実用に足るものではありません。
開発者はこのゲームをクリアされるのが嫌なんじゃないのかとさえ思えます。
どうもこのゲームは、「リモコンで剣を振る」ことだけで満足してしまい、「ゲームとして面白く楽しい」ことには頭が回らなかったもののように思えます。
また、キャラクターごとの技表などもポーズメニューか、マニュアルに掲載してほしかったところです。
COMMENT
個人的な感想を正直に述べると、パッケージを見た時は「格闘ゲームのWiiリモコン対応か。これは面白そうだ」と即買いしました。
しかし、これは気持ちよくて楽しいゲームを期待して買うと損するよ。
としか言えません。
ズバズバズバと力押しでクリアしていきたい人には決してお勧めできないです。
むしろチマチマとした死に憶えゲーが好きな人向きだと思います。
次回作があるならば、ぜひ「敵が頻繁に見えなくなる、先が見通したいところでキャラクターの頭上からの視点(自キャラの頭頂部しか見えない)になる」など、視点の不備を改善して出していただきたいです。
それだけでもずいぶんと快適なゲームになる、というよりこのゲームの不愉快な点はすべて視点の取り方の無神経さにあると思いますので、そこをなんとかして欲しいです。