チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 レビュー

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2007/12/13
価格 6,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ダンジョンRPG / 1人用
Wi-Fi、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 5pt 3pt 4pt 2pt 1pt
総合点
68pt

GOOD!

久々のチョコボの不思議なダンジョンシリーズということがいいですね。待っていた人にとっては、感動ものです。

音楽は最高にいいです。きれいに今までのFFの曲がアレンジされていて、わかる人ならばプレイしていて「あっあの曲だ!!」という風に感動できます。

難易度は良くも悪くも難しくなく、さくさく進めます。あまりボスなどでは苦労せず進めます。

システム的には突出したものはなくシンプルです。逆に、無駄に詰め込まれてないことで、今までのシリーズの流れを壊してないのがいいと思います。

なにより、チョコボがかわいすぎです。シナリオに関係ないところでも様々なアクションをしてくれて、そのかわいさを遺憾なく発揮してくれます。

BAD/REQUEST

特に残念なのはラファエロの声ですね。棒読みばかりで、感情もこもってなく、これほどひどいとゲームの質を大幅に下げています。重要なキャラなら、それに見合った演技力のある人に依頼するべきだと思います。もし、話題づくりで依頼するなら、もう少し本編に絡まないキャラにすべきだと思います。

ロード時間が長めです。ダンジョンで負けて、もう一度入りなおしたりするときにストレスを感じます。ダンジョン内では、やたらとトラップが多いのですが、うっかり踏んでしまった後、動けるまでに少し時間がかかるものがあります。このほかにも、いろいろとストレスを感じることがあります。

シナリオはそれほど悪くはなかったのですが、もう少し膨らますこともできただろうとも感じました。シリアスな感じで宣伝していたのだからもう少し厚みを持たすこともできたと思いました。

難易度が低いため、やりこみを求める人は物足りなく感じます。

ミニゲームのカードゲームはよくできてますが、あまりカードゲームに興味のない人にはやる気が上がらないですね。自分はあまりやる気がなかったので、万人向けのミニゲームのほうがよかったです。

COMMENT

自分的には、待ちに待ったチョコボの不思議なダンジョンシリーズ最新作だったので楽しくプレイできました。自分は2の内容がすごく好きだったので、2のようにシナリオに重点を置いていそうな今作に期待していたのですが、期待通りなものだったのでよかったです。(それでも2の方が自分は好きですが)

個人的には、前作までのようなチョコボとモーグリが主軸の話が見たかったのでそこは少し残念です。(チョコボシリーズでは最近シドがかっこよくなりすぎです。やっぱりオッサンがシドらしいと思います。)
敵モンスターのデザインも1や2のようなかわいさのあるほうが愛着がわいてよかったです。今作は、敵モンスターだけでなく、召喚獣もデザインが変わりかわいくなくなっています。

それでも、チョコボのかわいさに癒されながらまったりゆっくりできるので、FF好き、チョコボシリーズ好き、かわいいキャラ好きの人にはおすすめです。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(クリア済)
カルマさん [2008/03/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮のTOPページへ戻る

スコアボード

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮評価ランク
中央値
64
難易度
1.34
レビュー数
29






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)