ウイニングポスト7 マキシマム2008 レビュー

ウイニングポスト7 マキシマム2008
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2008/03/13
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 競馬シミュレーションゲーム / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 4pt 3pt 1pt 2pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

もはや定番といえる、競馬シミュレーション。
個人的には、競馬ゲームの中で最高峰だと思っているし、はじめてプレイしてもじゅうぶんにすぐに楽しめると思う。
2009年度シナリオが加わったが、個人的には好きである。7ではノーマル馬主でプレイした場合、牧場がないので最初は繁殖牝馬を育てることができない。しかし牧場をもつまでがけっこう長い道のりなので、通常のプレイで最初から牧場があるのはうれしい限り。
登場競走馬はすべて架空となっていたのでまあしかたないかと思っていたら、その架空馬に思わず「ニヤリ」。(詳細は言えません)

ゲーム内容としてはシリーズ作品の流れに違わず、最高の競馬ゲームであるといえると思います。

BAD/REQUEST

・とにかく、操作性が悪い。リモコンによる片手操作とサイトでは宣伝していたが、ポインタではなくボタン操作であることに変わりない。しかも、リモコンは縦に使い、1,2ボタンも頻繁に使うので、けっきょく両手で操作することに。

・PC版にあったような、画面上に馬情報を貼付けることができないため、所有馬の様子を見たいときにいちいち所有馬メニューを開かなければならない。

・レースの画面が見にくい。リアルなのはいいのだが、自分の馬がどれなのか一瞬では判別しづらい。馬の頭上にポイントマークをつけることはできるのだが、レースごとにいちいち設定せねばならない。自分の馬を中心にする視点モードもあるのだが、こうすると今度はレース展開がよく分からない。

・作戦を決める段階で、自分の馬の情報を見ることができない。最悪の場合、もしも忘れてしまったら、脚質すら見ることができない。

・文章によるメモを書くことができない。

COMMENT

というわけで、PCとの比較になりますが、細かいところでの操作などに行き届きにかけるという印象を受けました。ゲームじたいは完璧に楽しいのですが。
正直、PCがあるのならWiiで購入する意味が感じられませんでした。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
とくえもんさん [2008/03/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ウイニングポスト7 マキシマム2008のTOPページへ戻る

スコアボード

ウイニングポスト7 マキシマム2008評価ランク
中央値
76
難易度
2.00
レビュー数
3






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)