マリオカートWii レビュー

マリオカートWii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/04/10
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1〜4人用
Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 5pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
77pt

GOOD!

基本的に対戦の楽しさ、レースの楽しさという
マリオカートの楽しみはきっちり実現されています。

グラフィックは素晴らしいの一言。
マリオカートの描き出す世界が
圧倒的な迫力で迫ってきます。
レインボーロードあたりはもう感動的としか
言いようがない。
リプレイ見ているだけで引き込まれるくらい。

新コースもどれも非常に良くできています。
キノコキャニオンやココナッツモール、
DKスノーボードあたりは名コースでしょう。

そしてジャンプアクションがまた爽快。
「操作すること自体の楽しさ」を
存分に味わうことが出来ます。
直ドリ廃止も「きれいな走り」実現に貢献しています。
カートの操作感ではシリーズトップといってもいい。

そして何より通信対戦がすごい。
ADSLでも12人対戦でラグなしでどんどん対戦できる。
夢のような環境です。

ハンドルはまあ賛否両論あると思いますが
とにかくわかりやすいだけに、
パーティゲームとして使う際には
非常にいいアイテムといえそうです。

タイムアタックも相変わらず熱いです。
ライバルゴースト制度は非常に燃えます。

BAD/REQUEST

参加カート数が8→12になっていることで
バランスが激変していますが
何よりグランプリ150ccのバランスはめちゃくちゃです。
既に多くの人が指摘していますが、
元々えらい強力なアイテムがどんどん出る上
それが12台制の中で上位に集中して来るとなると
それだけでもうしっちゃかめっちゃか。
あげく150ccのプレイヤー集中攻撃はそのままなので
えらいことに。
2周目首位から3周目をまともに走り切れた試しがありません。
パーティゲームならこれくらいどたばたの方が
みんな楽しめるでしょうが
目的あってやっている一人プレイだと
それはないでしょう、という事態に。

具体的には、3周走る間に全体で
トゲゾー8発+サンダー5発+Pow5発、
これに赤甲羅集中砲火×3回とか
めずらしくも何ともありません。
そこに巨大化だのキラーだの重ねられればあっというまに12位。
しかも「一部のComだけが異様に強い」状況は相変わらずなので
4レースで48点ペースでも優勝できないことが多い。
これだけ運ゲー化すると一人プレイはやる気なくします。
DSの方がオフラインは遙かにいい出来だった。

コースについては、
今回のクッパキャッスルはちょっとやりすぎでないの?という印象。
もはやレースゲームの域を超えちゃってます。
というかレースにならないことも。
そして新コースの出来がいいせいもあってか、
レトログランプリのコースが概ね見劣りしてしまいます。
選択自体も異議あり。特にDS。
モンテタウンはDS屈指の人気コースだからいいとして
ヨッシーフォールズとかサンサンさばくはいらんだろうと。
後者はカラカラともろかぶりだし。
それくらいならワルイージピンボールとかキラーシップとか
他に名コースあるでしょうに。

あと、カートのバリエーションが少なくなったのがちょっと残念。
DS版みたいなネタ気味カートの種類がもう少し豊富なら、と思いました。

COMMENT

ハンドルとGCコンを併用してます。

オンラインは全レースゲームの中でも屈指の完成度、
タイムアタックや仲間内対戦も素晴らしい出来なのですが
一人グランプリがどうにもこうにも。
強すぎるアイテムと12人構成が相まって
非常にストレスフルになってしまっています。
グランプリ中心で、かつ隔絶した腕を持っていないという人は
赤に近い黄色信号と思ってください。

全体としては、DSで躍進した点をしっかり引き継ぎ
DSで実現できなかった点を実現させた
シリーズ最高峰といってもいいんでしょうが
それだけに一人グランプリの仕様は本当に残念です。

オンラインや仲間対戦がどたばた仕様で
「みんな楽しめる」のはいいですが、
Com戦で結果抜きのどたばたをやりたい人が
どれだけいるのかと。
勝てない、隠し要素出ないではストレスたまるばかり。
しかも勝てない要素が自分ではどうにもならない
アイテム攻撃となると、マリギャラやモンハンのように
「要は下手だから悪い」と納得して
一生懸命努力して壁を越える、
クリアして感動、ということにもならない。
単に腹が立って電源落とすだけ、繰り返して運が向いて勝っても
(それこそ最後のアイテムでキラー引いて
ゴール前大逆転Vが3コース連続とか)
「ようやく勝った・・・」とげっそり。こんな感じです。
ここはせいぜいDS版の水準までにしておいてほしかった。

DS・WiiともGBA・GC版より全体ではずっといい出来でした。
マリカシリーズはまだまだ続くと思います。
一人グランプリの仕様は、今後のシリーズでは是非再考願いたく思います。

プレイ時間:40時間以上60時間未満(クリア済)
らぐなさん [2008/04/29 掲載]

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スコアボード

マリオカートWii評価ランク
中央値
65
難易度
3.15
レビュー数
129






サイト情報

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