牧場物語 やすらぎの樹 レビュー

牧場物語 やすらぎの樹
発売元 マーベラスインタラクティブオフィシャルサイト
発売日 2007/06/07
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ほのぼの生活ゲーム / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 2pt 2pt 2pt 2pt 1pt
総合点
50pt

GOOD!

お気軽に農作や畜産や釣りなどが出来ます。スローライフへの憧れをそれなりに満たしてくれます。
ゲームオーバーという概念が無いゲームですので、マイペースでゲームができます。
恋愛の場面では、こちらが恥ずかしくなるくらいにラブラブ(純真)な体験ができます。
ゲームの売値がそこそこでした。

BAD/REQUEST

危険なシーンがまったくないゲームなのでスリルがない、発展がないゲームです。だんだん眠くなります。
競争相手や妨害相手がいないゲームなのでとにかく一人ぼっちな生活です。そう考えると悪役って大事な存在です。
農作は種まいて肥料と水をやればOK、畜産は放牧しておけばOK、釣りは竿を投げればOK・・・って単純すぎ!単純すぎるので達成感がないです。ジャガイモもメロンも作り方同じって、それでいいの?
主人公の動作がうざったくなってくる。
村長がでしゃばり過ぎるので嫌いです。メタボリックな体型も。バイオハザード4の村長の方が村長らしいです。
結婚しても相手と家に一緒にいるのは早朝と寝る前だけ!せめて新婚のときくらい、家族らしく一緒に過ごしませんか?
コロボックルが可愛くない。猿にしかみえません。

COMMENT

題材は都会生活に疲れ気味の人にはとっても魅力的です。それで購入したんですがあまりにゲーム内容がスローすぎる超平和な生活なもんで、1時間もするとボケが始まります。
他の人が指摘するようにビニールハウスや自動水撒きなどの高度な装置や従業員をやとう、牧場をテーマパークにするなどなどい〜っぱいアイデアがありそうでもったいない!ただこのゲームは伝統的にこんな内容のようです。もったいないなぁ。
やっぱりゲームオーバーは必須ですよ、悪役や競争相手や不幸なイベントも必要ですね。何もしなくてもあっという間に100年が何となく過ぎそうな怠惰な生活です。

ゲームの販売対象と自分の年齢があっていないので不満な部分は仕方ないところです、がしかし、題材はとってもいいので”大人向けの牧場物語”を作ってほしいです。北海道農作地帯への移住者ってするととっても面白そう!

プレイ時間:40時間以上60時間未満(未クリア)
単身赴任さん [2008/05/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 牧場物語 やすらぎの樹のTOPページへ戻る

スコアボード

牧場物語 やすらぎの樹評価ランク
中央値
72
難易度
2.00
レビュー数
17






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)