マリオカートWii レビュー
発売元 | 任天堂(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/04/10 |
価格 | 5,800(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションレースゲーム / 1〜4人用 Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
やっぱマリカはタイムアタックが熱い。WIFIがあれば上手い人の走りを参考にできるしライバルゴーストとの対戦や、フレンドに対して自分はどのくらいなのかがわかる等、熱中する環境が整っている。
WIFI対戦もスマブラと比べたら非常にスムーズに対戦でき、ストレスも少ない。やり始めるとサルのようにやってしまう。今後のwifi対戦はこの水準を最低ラインとして頂きたい。
ミニターボ発動条件変更。DSみたいのは指が痛くなるし、コントローラ寿命にも悪影響だから改善されてよかった。
BAD/REQUEST
すきなマシンで頂点に立つことができない。バイクが性能的に速く、また、障害物を避けやすい、ショートカットしやすいと、あらゆる面で有利なので、カートでプレイしていると虚しいものがある。
アイテムを単なる逆転ツールとして実装してしまったこと。元々は腕の差を埋めて、対戦をより熱くする為のものだったはず。だから、ほぼ確実に当たってしまうとか、道中の敵を蹴散らしながら順位を上げるものではなく、大差を是正する効果にしたり、相手のミスを誘発するようなアイテムにすべき。トゲゾーなんかは注意して走れば回避可能にし、逆に連発できてプレッシャーをあたえるようにすれば良アイテムになる。1位走行者は緊張感の中走り抜けば勝ったときに爽快だし、2位以下はもし1位の者がミスれば大逆転のチャンスになる。
こんな風に、アイテムを使うとどう面白くなるか、考えて実装すべきだったろう。
ハンドル。空気ハンドルはやはり中途半端。しかも、マリカの場合アナログ的な入力の必要性を感じないゲームなので、GC等の他のコントローラでのキビキビとした操作性の方が面白い。
旧作コースのチョイスが糞。
COMMENT
今作はwifiに大分力を注ぎ、バランス調整まで手が回らなかったといってよいと思う。
一人プレイ時のメインのゲームモードであるグランプリは、あきらかにGC/ヌンチャクコントローラ使用時の操作ミス率でバランス調整してあり、ハンドル時の操作ミス率では、相当上達しないとクリアは難しいだろう。つまり、1ミスで敵のアイテム袋叩き射程圏内に入ってしまう為、操作ミスの少ないコントローラを使用しないとストレス溜まりまくりの糞ゲーになりかねないということ。
今でもサードパーティー製ソフトに比べれば任天堂のソフトは圧倒的にクオリティーが高いが、それでもSFC時代の看板商品のクオリティーからすると、最近の任天堂ソフトはちょっと作り込み(バランス調整)が足りないんだろうと思う。このままだと、Wiiも一過性の流行モノで終わりかねないのではないだろうか。