ジーワンジョッキーWii レビュー

ジーワンジョッキーWii
発売元 コーエーオフィシャルサイト
発売日 2007/03/15
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドラマチックレーシングゲーム / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 2pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

Wiiリモコンによる直感的な操作。ジョッキーの体感度があがっておりこれだけで過去のシリーズより楽しさ大幅UP。「慣れれば」思い通りの操作が快適にできるようになります。

耳に気持ちの良い音楽が多いですね。
ロードも短く、競走馬や騎手、調教師のエディットも自由に行えます。

難易度モード(ノーマルorハードorエキスパート)は途中で変更できませんが、オプションで順位、馬のスタミナ、モチベーション等のメーターをいつでも自由に消せるので、途中である程度難易度を変えることもできます。メーターを消すとよりリアルなジョッキー気分が味わえるので、慣れたらメーターを消していくのはオススメです。あがりすぎる勝率も若干下がりますし。

実在馬の能力値の設定も的外れな部分は少ないように感じます。多彩な要素から能力付けがされているので、個性も表現されてます。馬自身の能力・コースと距離と荒れ具合・枠順・敵馬の能力で毎レースのベストな乗り方がしっかり変わってくれます。こだわらずに乗ってもある程度は勝ててしまいますが、考えて乗る楽しさも十分味わえます。

BAD/REQUEST

慣れないとお話にならない操作性(ハードモード以上)
すぐ慣れる人も勿論多数いらっしゃるでしょうが、人によっては相当時間がかかります。慣れるまでに挫けず続けられるかどうかでこのゲームの評価は大きく変わってしまうでしょう。

レース展開についてですが、ドスローになることはそれなりにありますが、超ハイペースは滅多にありません。また、差しや追い込み馬はまくり気味でレースをすると勝ちやすく設定されているように感じられるため直線後方一気の快感は得にくいです。

個人的に気になったのは競走馬の成長の仕方。普通早(一般的)な成長曲線を設定されている馬たちの全盛期は3歳頭に設定されていて、2歳終わりには全盛期に近い能力を出せるのはさすがに非現実的すぎます。最強クラスの設定がされている馬でピークが遅め以外の馬は2歳終わりで現役最強になってしまいます。

一部の馬の能力設定が少し気に入らないかも?リアルヴィジョンがキレ無し設定になってるとか(笑)
あと超一流馬にマイナス能力が設定されていないケースが多いのも気になりました。オペラオーにソラ付けてもいいじゃない。

グラフィックはPS2レベル。1人用モードのときは高フレームレートで安定しており快適ですが、2人対戦モードではがくっと落ちてしまいややカクカクなレースになってしまいます。対戦モードは期待しない方がいいでしょう。いくらWiiでもこの点は改善できると思うのですが…。

COMMENT

悪いところもかなり書きましたが、ジョッキーゲーとしては今までやった中で最高でした。競馬がより一層好きになれる、競馬好きには自信をもってオススメできる一品です。バランスボードに対応する次回作にも期待です。

プレイ時間:30時間以上40時間未満(未クリア)
ワタルさん [2008/07/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ジーワンジョッキーWiiのTOPページへ戻る

スコアボード

ジーワンジョッキーWii評価ランク
中央値
71
難易度
1.69
レビュー数
16






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)