実況パワフルプロ野球15 レビュー

実況パワフルプロ野球15
発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2008/07/24
価格 5,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 プロ野球・育成 / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 4pt 3pt 5pt 1pt
総合点
73pt

GOOD!

野球部分
?全体的にバランスがよくなっていた(14より)
?投球時に結構三振が取れるようになっていた
?AIが賢くなっていた(マシになった)
?演出が結構凝ってて面白い
?COMの早打ち解消

サクセス
?3シナリオ+栄冠ナインは結構なボリュームだと思う
?栄冠ナインの試合バランスが前作よりかなりいい出来になっている
よって前作よりかなり中毒性を増している
?いい選手を作る難易度もどちらかというと難しいが個人的にはちょうどよかった

マイライフ
?うつわシステムは斬新で能力を上げるのが楽しみになる

ペナント
?なんと言ってもお金システム。これのおかげでペナント廃人になってしまいました
?オートペナントの成績もバランスがとれていて満足

その他
?音楽が前作より良くなっている。盛り上げる部分では盛り上げ、和むときにはまったりした音楽が用意されている
?ロードがかなり速い、wiiなので当然といえば当然
?OPが昔のパワプロを見ているようで好印象だった

BAD/REQUEST

野球部分
?バランスは良くなったものの、やはり打者に有利な感がある
?打撃時、詰まったような音で外野の定位置より深く打球が飛ぶことが多々ある。ちょっと飛びすぎだと思う
?打球が速すぎるせいか、長打(特に3ベース)が出にくい
?投球時の体感速度が個人的に遅い部類に入る。携帯機のパワプロは体感速度設定が存在しているにも関わらず本家にないのは謎

サクセス
?久し振りの社会人野球とはいえ、パターンは例年と同じなので飽きやすい

マイライフ
?能力が上がりやすいため、数年で上限まで達してしまい面白みがない
?弾道のうつわがなかなか手に入らない
?何でもかんでもうつわで極端すぎる。お金のシステムも残してほしかった

その他
?選手査定は相変わらずいい加減。一部の球団の選手が特に贔屓されすぎるていると思う。その球団のファンである自分から見てもやりすぎだと思う
?サクセスにしろ、マイライフにしろ試合でカットインのとき音楽が小さくなったり、止まってしまったりしてしまうのは勿体ないと思う。特に早打ちスタイルの自分にとっては応援歌を流す意味がない(個人的な意見になって申し訳ないです)

COMMENT

13、14、15と開幕版オンリーで購入してきましたが、今作でやっと楽しめるパワプロになったと思います。詰めの甘い部分がありますが、それでも十分楽しめる要素はある。ただプレイ自由度は縛られていることが多く、納得いかないことも多いです。その点では携帯機パワプロに劣っている所だと思います。改善してもらいたいです。
いろいろと文句もありましたがお金に余裕がある人は買って損はないでしょう。値段が安くなったことも評価できます。13、14で敬遠していた人も検討してみてはいかがでしょうか

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
パワ狂さん [2008/08/02 掲載]

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スコアボード

実況パワフルプロ野球15評価ランク
中央値
70
難易度
2.00
レビュー数
10






サイト情報

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