ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ レビュー

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2007/10/04
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 3Dアクション / 1〜2人用
Wi-Fi、ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

・アクションのバリエーションの進化
無印から NEO でも相当な進化が見られたが、METEOR でさらに大きな進化が見られた。
Z バーストダッシュ、Z カウンターなどの追加により、ドラゴンボールの戦闘をほぼ完全に再現できるようになったと思う。
操作は正直かなり複雑な部類だと思うが、
慣れてくるとどんどんそれらしい動きをしようと夢中になるし、それが出来たときの満足感がすごい。(熱中度 5 点の理由)

コンボの派生技が増えたのもいい。
NEO まではとにかく敵を吹き飛ばさないと面白くなかったが、
本作ではそこまでの動きにもこだわれる。最終的には吹き飛ばすけど。

また、NEO ではラッシュをやられ始めるとちょっとどうしようもなくなるところがあった(上手い人はブロッキングとか高速移動避けができる)が、
本作では緊急気爆破で体力消費を代償に仕切り直しが出来るようになった。

・孫悟空のバリエーション追加
NEO までは 1 パターンだった孫悟空にいきなり初期・中期・後期が登場した。
やはり主人公はこうでなくては!
全ての時期で元気玉を撃てるが、時期によりモーション・演出が全て違うところに製作スタッフのこだわりを感じた。

・ドラゴンヒストリー(ストーリーモード)の演出
戦闘中に状況により原作・アニメで出た台詞がでるのはすごくいい。
上手く順番に言わせようと頑張ったりする(上手くいかないけど)。

自分で展開のタイミングをボタンで決められるものがあるのもいい。
最初は敵から逃げて話を進めるためにボタンを押してしまうが、
慣れてくると自分で上手く区切りをつけて押すことも出来るようになるし、
何だったら押さずに敵を倒すことも出来る。
(ナッパを孫悟空が来る前に倒すとか、セルゲームに孫悟空で勝つとか)

あと、フリーザとかセルとか時々悪役視点でプレイできるのが面白かった。
クリリンやベジータなどに恐怖を与えていく側になることで、逆にその恐怖をリアルに感じられる。
操作が難しいので、最初はベジータにボコにされるフリーザを拝むことになると思いますけど。

・必殺技の演出強化
一番感動したのが孫悟空(初期)の界王拳。
ナッパにしたものじゃなく、ベジータにしたものになった。
かっこ良すぎた。
その他 NEO と同じ必殺技もカメラワークなどの演出を修正してかなり見ごたえのあるものになった。

・コンピュータの動きの強化
NEO (PS2) では、 COM はラッシュは喰らうくせに吹き飛ばした後の追い討ちはすぐ避けるせいで、結局地味なラッシュ合戦になってしまっていたが、
本作では、ラッシュは Z カウンター 2 で「ドゴン」としてきて背後の取り合いバトルに発展させ、吹き飛ばした後の追い討ちは割りと喰らってくれる(もしくは「ドゴン」としてきて背後の取り合いに発展させる)ようになったと思う。
これで COM とのバトルもかなり楽しめるようになった。

・Wi-Fi 対戦
その場に対戦相手がいなくてもネットでどこかの誰かと対戦できるようになった。
何だかんだ言って対人戦が一番面白いゲームなので、これはすごく良い。
時々ラグがひどいときもあるが、変則的なスローバトルモードとして楽しめばいいかと思っている。

BAD/REQUEST

・地形破壊が弱い
かめはめ波がちょっとした丘に遮られてはかなく消えたり、地面に直撃したのに無傷な様子とかを見ると、やはり「う〜む」となってしまう。
そんな丘は吹き飛ばして欲しい(最悪突き抜けるようにして欲しい)し、クレーターとか出来て欲しい。
もっと欲を言うと、地面とか数メートルぐらい掘れるようにして欲しい。
さらに言うと、破壊し尽くしたらステージがまっ平らになるようにして欲しい。

正直メインの不満点はこれだけなので、もし次回作を出してくれるなら(出るのかな・・・)これを改善して欲しい(かなり難しいと思うけど)。

感覚的にはセルゲーム会場のリングのようなオブジェクトをステージに敷き詰めるように作ったらいいと思うけど・・・やっぱりそれは無茶かな〜・・・。

・孫悟空(中期)の必殺技の設定
マニアックな突っ込みになると思うけど(いや、ドラゴンボールファンなら皆思っていると思うけど)、
孫悟空(中期)の必殺技に、マジュニアに喰らわせたものが入っている。
これをあまりフリーザに喰らわせたくない(技自体はかっこいいんだけど)。

あと、「オラワクワクしてきたぞ」って言う特殊技がある。
この時期の孫悟空はあまりワクワクしないのでここに入れるのは違うと思う。

時期違いになるような配置をするなら入れないで欲しいかな〜と思う。
別に他に必殺技・特殊技が思いつかないってこともないだろうし。
神様修行時代の孫悟空を追加してもいいんじゃないかともちょっと思った。
舞空術も未熟なキャラとして。
この時期の孫悟空はワクワクするし。

・界王拳が弱い
孫悟空関係が多すぎるような気がするけど、やっぱり主人公なので・・・。
気力がどんどん減って増やせないので、必殺技をまともに使えなくなる。
ドラゴンダッシュとかもまともに出来なくなる。
界王拳使ったらドラゴンダッシュしたいのに。
個人的には「SPARKING! + ステータス上昇 + オーラ赤 + SPARKING! 終了時は気力 0」という効果にして欲しい。

・ドラゴンヒストリーのステージ数が少ない
一つ一つはかなりいい出来だと思うので、もっとステージ数を増やしてくれると幸せになれる。
挙げるとキリがないけど、リクーム戦とかギニュー戦とか、17 号・18 号戦とか、ピッコロの17 号・セル戦とか・・・。

COMMENT

現時点でぶっちぎりの最強ドラゴンボール体験ゲームでしょう!
満足度は 95 % ぐらい行きます!
でもあと 5 % が気持ち悪い。たった 5 % なのが気持ち悪い。
個人的には「悪い所」で挙げた点が直れば 100 % になって超気持ち良くなります。

SPARKING! シリーズはこれで最後なんでしょうか・・・。
あと一作だけ作って欲しい!
もし作るんなら「SPARKING! ULTIMATE」とか名付けても文句は出ないでしょう。
(ULTIMATE BATTLE 22 は全然究極じゃなかったもんな〜・・・)

お願いします SPIKE さん!

(使用コントローラは wii リモコン + ヌンチャクです。)

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
ドラキチ三平さん [2008/09/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ドラゴンボールZ スパーキング! メテオのTOPページへ戻る

スコアボード

ドラゴンボールZ スパーキング! メテオ評価ランク
中央値
77
難易度
3.23
レビュー数
26






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)