ソニックと秘密のリング レビュー

ソニックと秘密のリング
発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2007/03/15
価格 7,329(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ハイスピード体感アクション / 1人用
(パーティゲーム時 1〜4人用)


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 3pt 3pt
総合点
84pt

GOOD!

●オリジナリティ
 自動走行はやり慣れてくると快感でした。

●グラフィックス
 Wiiではまだ多くのゲームをやっていませんが、十分綺麗だと思いました。

●音楽
 ソニックらしくないみたいですが、個人的に大好きでテンション上がりました。サントラが欲しいですね。

●熱中度
 最速スキル「クレストオブウィンド」を手に入れてからは中毒というか、重症でした。具体的にはゲームをやめて1時間経たないうちにまた始めたくなる、目を瞑ると目蓋の裏にソニックが爆走している場面が映し出される、あるいは家を飛び出して全力で走りたくなる、といった症状が現れました。

●満足感
 ラスボスクリア後が本番であり、相当やりこみました。
 5点をつけてもいいのですが、欲を言えばもう一つか二つ視覚的にも違うコースが欲しかったと思います。

●快適さ
 ロード時間は普通〜速いといえるくらいかと。
 ロードする場面が少ないのが快適ですね。

●難易度
 ラスボスまでは普通でした。やりこむとなると難易度は高くなります。

BAD/REQUEST

●自動走行は慣れないうちはイライラします。ソニックをただ制御しているだけで、自分で走っているという感触が得られませんでした。それもコースを覚え、レベルを上げていけばその感触が逆転して自分でどんどん走っていく感触が得られました。

●?ボタンを押して放した瞬間にジャンプし、ボタンを押す長さによってジャンプの大きさが変わります。これも慣れないと辛い仕様でした。これは結構やりこんだ今でも従来のボタンを押した瞬間にジャンプするほうが良かったのではないかと感じています。小気味良く連続ジャンプすることができません。

●スキルが多くなってくると、カスタマイズが面倒になってきます。縦にズラーっと並べられるので、目的のスキルをON/OFFするのに苦労します。これはもっと整理されるべきかと思いました。具体的にはもっと単純にスピード系、ジャンプ系、スライディング系とかにカテゴリー分けし、スピードレベル、グラインドレベルなどをメーターか何かで調節できるような仕様にすればよかったと思います。

COMMENT

 ソニックシリーズ初体験です。いや、前からやりたいとは思ってたんだけどDCやらGCは買わなかったものだから・・・
 初ソニックでひみリンはちょっと敷居が高いのでは?と思われがちですが、自分は難なく楽しめました。初めはイライラしても挫けず、やりこみたい!音速の爽快感を味わいたい!という人にはおすすめです。
 ただ、中毒には気をつけてください。「速すぎて狂っちまいそうだぜ!」と感じ始めたらもう手遅れかもしれません。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
うちゅ人さん [2008/09/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ソニックと秘密のリングのTOPページへ戻る

スコアボード

ソニックと秘密のリング評価ランク
中央値
80
難易度
3.07
レビュー数
28






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)