スカイ・クロラ イノセン・テイセス レビュー

スカイ・クロラ イノセン・テイセス
発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2008/10/16
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドラマチックフライトシューティング / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 5pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
92pt

GOOD!

エキスパート操作での感想と思ってください。

■ゲームのコンセプト
 「ヌンチャクを操縦桿」の快感。
空を飛ぶ楽しさがココまで味わえるゲームは今まであっただろうか。
ただ飛んでるだけでも楽しい。
同じスタッフとの事でエースコンバットと色々似ているが、レシプロ機ならではの低速での戦闘は楽しいし飛行は不思議なゆったり感があり癒される。

■ボタン一つで敵の後ろに付けるTMC(タクティカル・マヌーヴァ・コマンド)
 一見、「ボタン一つで?」と思うが、実際は戦闘のテンポを上げる非常に優れたシステム。
 雑魚に対しては発動後機銃を撃つだけで倒せるが、強い敵に対してはややずれた位置を取るため調節が必要となる。
強力だが完璧でない絶妙なバランス。
また発動にはロックオンした敵に一定時間近接していないといけないため、
強い敵はなかなかさせてくれず、強敵と雑魚とのメリハリが付いている。
 また、TMC発動中は設定していれば、プレイ中相手の後ろを付くまでの神業な機動を見ることが出来、プレイ中にリプレイのおいしいとこを見ている感覚を味わえる。

■グラフィック
PS3などと比べれば酷だが、充分及第点
リアルと言う観点では厳しいかもしれないが、原作や映画の雰囲気がそのままで、特に背景はまさに飛んでいたくなる空。

■サウンド
 信じられないくらい良い。
BGMは雰囲気にぴったりだしテンションが上がるものばかり。
「俺は空戦してるぞ」と言う気分にさせる。
エースコンバットがオーケストラならこれは良ゲーム音楽の感動を再び呼び起こしましたと言う感じ。映画の音楽と雰囲気が似ている。
ただ、同じ曲が使われてるステージがあったのが残念。
欲を言えばもう少し種類が欲しかった。
サントラ是非出してくれ。

■ストーリィ
 本作は原作の前日談になる。
原作、および映画を見てないとキルドレや「戦争」が良く分からないかもしれない。
逆に原作を知っていれば大きな破綻もせず、キャラを立て、物凄く上手く作ったと思え、製作者の愛が感じられる。
また、演出面でも「対比」が上手い。初めに流れるムービーと最後のムービーや軽い機体の前に重い機体を持ってくるなど・・・
 ただ、人を選ぶのは間違いない。
主人公は正義ではないし、決して戦争をどうにかしようと言う話ではないし、キルドレと言うものの謎に迫るわけでもない。
人によっては「中途半端」と言う人もいるだろう。

■快適さ
 類似するゲーム、エースコンバットと比べると
・全力前進するだけの時間がほとんど無いこと
・ミッション途中から機体変更も出来るリトライ
は非常にありがたい

BAD/REQUEST

■一部インターフェイス
 リモコンポインタでの選択とヌンチャクのスティックやリモコン十字キーが全部一度に使えてしまったのは逆に不便だった。
リモコンの十字キーで選択中、リモコンポインタで別の所選択してしまったり・・・
後は決定はAボタンのほかにヌンチャクのZボタンでも出来ればよかったのにと思う。「撃つ」ボタンなんだし。

■ボリューム不足
 ストーリィは満足な範囲ですが、EXミッションをもっと増やして欲しかった。
ミッション内容はほとんど同じでも良いので、違う空と音楽でずっと飛んでいたい。

■6面後半とラスボスの凶悪さ
 6面後半の味方救出で詰まる人は続出すると思う。慣れ切れてない状態で非常に使いにくい機体を使わされ、味方がやられる前に敵を倒さないといけない。
確かにあそこで腕は上がったんだけど、十数回はリトライした・・・
 
悪いとことは言いにくいが
ラスボスは近年稀に見る強さじゃないだろうか。
ノーマル操作なら楽と聞いたけれど、本格的なエキスパート操作だと難易度ノーマルですら変態的な動きをし、やられるか時間切れの山を築く。
自分は倒すまでに20〜30回はやられた。
ただ、不思議なことに「チクショー、もう一度だ!」と思えるんだけど。

■一部副武装の使えなさ
 爆弾系や、炸裂弾、長距離機関砲が使い勝手良すぎる反面
対地機銃の使えなさが・・・せめて角度が浅ければなぁ。

COMMENT

ハズレが多いと言われるキャラゲーですし、一部で初日売り上げ3000本と話題になってますが
良ゲーと断言します。
空にあこがれている人は感動モノ。飛ぶという気持ちよさを味わえるでしょう。

購入の際は是非ヌンチャク・エキスパート操作でしてください。
初めは難しいですが、クリアまでがチュートリアルと思い飛び続ければ世界が変わります。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
HAITOさん [2008/10/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← スカイ・クロラ イノセン・テイセスのTOPページへ戻る

スコアボード

スカイ・クロラ イノセン・テイセス評価ランク
中央値
87
難易度
2.90
レビュー数
20






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)