スカイ・クロラ イノセン・テイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/10/16 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ドラマチックフライトシューティング / 1〜2人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
●オリジナリティ
操作のオリジナリティはすばらしくいいものです。ヌンチャクを操縦桿に見立てて操縦する操作と、これまで通りスティックで操縦する操作と好きなものを選べるのですが、このヌンチャクを操縦桿に見立てた操作が購入前はどの程度マッチするのだろうと思っていました。ですが実際やってみるとこれが以外とイイんです。しっかり操縦出来、細かいポイントも射撃するのに困りません。映画版の監督の押井監督がプロモーションビデオでヌンチャクで操縦しながら真剣にイノセン・テイセスをやりこんでたのですが、スティック操作に慣れない人でもこれは出来る、というほどのものでした。
また、マヌーヴァというアクロバティックな空中移動がこれまたイイものです。空戦ゲームにあるようで無いもので、その点でこのオリジナリティの分野に書きますが、
相手の後ろをとったり、後ろをとられた相手から逃れたり、また弾を避けたり、目的地方向にすばやく向き直ったり、という動作をプロペラエンジンを停止させたり、強引に回転運動を加えたりして急激に方位・高度を変えることで行うのがこのマヌーヴァです。タクティカルマヌーヴァとマニュアルマヌーヴァの2つがあり、タクティカルマヌーヴァは相手の機体の一定範囲を飛行し続けることでゲージが溜まり発動でき、相手の後ろに回りこむことができます。弱い雑魚ならそれで機銃を撃つことですぐ倒せるのですが、徐々に強くなっていく雑魚ではそれだけでは倒せなかったり、またボスには全く通用しなかったりなど非常にバランスが取れています。
マニュアルマヌーヴァは、任意にアクロバティックな空中移動ができ、これは弾避けや相手の後ろを任意に取る場合などに使います。用途はすさまじく多いので、機銃での空戦の自由度が非常に高くなる要素といえます。
●グラフィックス
グラフィックは及第点以上でよく作られています。空も太陽も雲も綺麗ですね。やってみないと分からないものではありますが、すばらしくいいと思います。
●音楽
これは5点以上とも言えます。さすが映画から来た作品だけはあるな、と言えるくらい音楽の出来はすばらしいものがありました。オープニングでの静かな高い音のミュージックもそう、戦闘でものすごく臨場感のでる、雰囲気のでるミュージックもそう、1つ1つその場にあった音楽が作り込まれてます。クリア後に音楽鑑賞ができるのですが、このサウンドトラックがぜひとも出てほしいと思います。
●熱中度
これまでのエースコンバットシリーズをプレイした人も、初めてプレイする人も、ハマれます。エースコンバットチームが開発したということで、エスコンシステムを踏襲しつつ、マヌーヴァ等新しい要素を加え、機銃空戦ゲームとしてやり込める出来に仕上げてくれた、という感じです。
これまでミサイル自動ロックオンのフライトゲームばかりで、機銃で後ろを取り合う空戦ゲームがあまりなかったので、スカイ・クロラは非常にその点評価できます。
●満足度
以上のような点から満足度は高いです。このシステムで続編を期待したいところですね。
●快適さ
ロードはブリーフィング前と、ミッション開始前に5秒程度あるくらいで、ロードが気になるという部分は無かったですね。
ゲームバランスも非常に取れてると思います。途中のイベントキャラやラスボス等が若干強く感じる方もいるかもしれませんが、私はしつこさで後ろをとるのが得意なので難なく打開できました。
BAD/REQUEST
1つ、Wi-Fi対戦が無いというところですね。対戦はつけてほしかったな、というのはありました。対戦があれば完璧な作品でしたね。それ以外はシステムから何からすばらしく出来がよく、1人、2人協力プレイでも熱中できる出来でした。
COMMENT
Wiiのフライトシューティングゲームはこのスカイ・クロラ イノセン・テイセスを模範にして作っていってほしい、とさえ思うほどの素晴らしい出来でした。
スカイ・クロラという名前が今後も使えるかは版権等の問題で難しいかもしれませんが、
このままこの作品のシステムを終わらせるのはもったいなさすぎると思います。
ぜひこのシステムで続編を作っていってほしいと思いました。
非常にいい出来です。