テトリスパーティ レビュー

テトリスパーティ
発売元 ハドソンオフィシャルサイト
発売日 2008/10/14
価格 1,200(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 パズル / 1〜6人用
クラコン、バランスWiiボード 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 3pt 3pt 1pt 0pt 1pt 2pt
総合点
23pt

GOOD!

Wiiウェアということで値段が安いです。
パーティという名は伊達ではなくいろいろなモードがあって多人数で対戦するのに向いています。
友達と遊んだ時には割と楽しく遊べました。

グラフィックは普通といった所ですが、テトリスを楽しむ上で十分すぎる画質です。

BGMは昔からテトリスのテーマに使われているクラシックやオリジナル曲ですが、普通にいいですし、SEもしっかりしています。

Wi-Fi対戦時に対戦相手を待つのですが、その時に練習できるので、じーっと待っていることが無いのでいいです。

BAD/REQUEST

割と悪い点数をつけたので説明いたします。

オリジナリティ(1点)
 マラソン→これはテトリスの基本なのでしょうがないです。
 のぼってテトリス→『ぐっすんおよよ』のパクリです。
 えあわせブロック→テトリスでは初めてやりましたがシルエットパズルです。
 コースをすすめ→1000円くらいの専用ゲーム機でありました。
 きょうりょくテトリス→ど忘れしてしまいましたが何かのテトリスでやりました。
 かこんでスペース→『ランパート』から砲台をとった陣取りゲームです。
 Wi-Fi対戦→すでに『テトリスDS』であります。
 対戦中のアイテム→Wiiコントローラーを使った妨害アイテムなどがあります。
まあ見たことがあるものが多かったので1点とさせていただきました。これだけのゲームが1200円遊べるのですからコストパフォーマンスという点では満点です。

快適さ(1点)
 設置後の無操作期間、ラインクリア時のエフェクトの遅さのせいで気持ちよくテトリスできません。特に対戦時は置きたい場所が決まっていても、操作できない時間が体感で1秒程度あるのでストレスの原因になります。

熱中度&満足感(1点)
 上記のストレスのおかげで熱中できませんし、過去にやったことのあるゲームばかりだったので満足感に乏しかったです。

バグや仕様における悪いと思った所
 Wi-Fi対戦で対戦相手の画面がよく乱れます。これでは対戦している意味が無くなります。(相手が見れないと勝手に上がったり、いつの間にか勝っていたりと意味不明なゲームになります。)
 Wi-Fi対戦でレートがあるのですが、レートが相手に依らず自分のレートにより勝った時と負けた時の増減が固定なので、強さを示すというよりも、自分よりも格下の相手に何連勝出来ているかを示しているので、幻滅しました。

COMMENT

 私の場合はいろいろなテトリスやゲームをやっているので、低評価でしたが、初めての人にとっては1200円という値段は魅力的だと思います。

 まあこれより魅力的なテトリス『テトリスDS(DS定価3,800円)、テトリスオンライン(Windows 無料+α)、携帯アプリ(0〜315円くらい)』があるので"どうしてもWiiでみんなとやりたいという人"以外はそちらをオススメいたします。
(XBOX360のテトリススプラッシュはやってないのでわかりません)

対応コントローラー
クラシックコントローラー(基本)&Wiiリモコン縦持ち(対戦アイテム使用時)
 扱いやすいですが、対戦アイテムを使用するときはwiiリモコンを取って操作しなければなりません(通常使用)

Wiiリモコン(基本横持ちで対戦アイテム使用時縦持ち)
 ボタンの配置が慣れていなくてA・Bボタンを押すのが大変でした。(みんなでやった時使用)

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
パンリンさん [2008/11/05 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← テトリスパーティのTOPページへ戻る

スコアボード

テトリスパーティ評価ランク
中央値
46
難易度
2.25
レビュー数
4






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)