スカイ・クロラ イノセン・テイセス レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2008/10/16 |
価格 | 7,140(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ドラマチックフライトシューティング / 1〜2人用 ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応 |
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GOOD!
1.オリジナリティー
斬新な操作性。ヌンチャクをフルに使うけど慣れると苦になりません。
操作性に関してはWiiの機能を活用した珍しいゲーム。
お助け要素?のTMCという敵の背後に位置することができるシステムが搭載されています。
マニューバを使うことができる。
かなりマニアックですが知っている人はニヤリ。
ミサイルなしのため斬新な感じで遊べます。
2.グラフィック。
Wiiにしては頑張っているほうだと思います。
空の質感、海の質感ともにWiiの特徴を利用したグラフィックです。
マニアック過ぎてどうでもいいことかと思いますが。
3.音楽。
映画スカイ・クロラとは一風違いますが熱いBGMです。
ゲームに適したBGMだと思います。
4.難易度がお手軽なバランス(一部除く)
開発チームがフライトゲームに挫折した方用に作った作品のため気軽に遊べます。
それでも特別難易度が低いわけでもなく良バランス
BAD/REQUEST
1.難易度。
フライト系のゲームを遊びまくっている方には難易度ハードでも物足りないかと思います。
コアな層には1週目は難易度低い印象を受けるかと思います。
2.ボリュームが少ない。
システムに開発費をかけた感じで印象でやり込み要素が作業ゲーム的な感じです。
隠し機体等少ない感じ。
3.一部のミッション難易度が高すぎる。
ミッション6と17は難易度おかしいです。
ミッション6は指令通りやれば何とかなりますが操作に慣れていないと苦戦します。
ミッション17は誰もが挫折するほど難易度が高いです。
詳しく書くとネタバレになるため書けないのが惜しいですがそれ以外のミッションは特に苦労はしないと思う。
COMMENT
エスコンは3〜5までやり込み要素や隠し機体取得
スカイ・クロラの操作はノーマル(デフォルト)で全クリしました。
キャラゲー=駄作というイメージがまったくない作品。
開発がエースコンバットチームということもあり流石というべき操作性とストーリーそして盛り上げ方も良い。
開発チームがエスコンなため比べがちですが、スカイ・クロラはエスコンではありません。
レシプロ機なのにどうして戦闘機のエスコンと比べられるか理解できません。
戦闘機に飽きた方や初めてフライトシューティングを遊ぶ方にオススメできる一作。
難易度1にしましたが初めてフライト系を遊ぶ方は3辺りになるかと思います。
画面が悪いと感じたらD端子ケーブルで接続すれば改善します。
それでもHDTVの方はPS3や360に比べてぼやけて見えるのが難点。