ハッピーダンスコレクション レビュー

ハッピーダンスコレクション
発売元 バンダイナムコゲームオフィシャルサイト
発売日 2008/10/23
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 なりきりダンスゲーム / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt
総合点
71pt

GOOD!

■オリジナリティ
Wiiで出そうで出なかったリモコンを使ったダンスゲームです、ぱっと見子供向けに見えますが、遊んでみると手堅い音楽ゲームでとても楽しめます。

■グラフィックス
キャラクターデザインは正統派で可愛い。
プレイヤーキャラに使える2人(ストーリーモードでは女の子のアイちゃんだけ)は、ぱっと見そこまで個性的じゃないかな?と最初に思いましたが、いざ踊ってる姿を見ると可愛い・格好いいです。
キャラの服装や髪型など着せ替えも楽しい(男女両方着せ替えられます)

ダンスの動きがとてもよく作られてます。
同じ曲でも男女によって踊りの雰囲気が少しかわるのが良い(操作的な動きは一緒ですが)

■音楽
個人的に選曲はいい感じです。
基本的にJPOPやアニメなど一般受けする曲をばっちり抑えつつ、マニア受けしそうなゲームオリジナルのキャラ声優(水樹さん)が歌った曲が4曲、ナムコ人気ゲームのアイドルマスターの曲も入ってます。
欲を言えばもっと増えたらよかったのになと。

■熱中度
ダンス自体は一曲一曲長くありませんが、ついつい熱中して腕が痛くなるまで遊んでしまいます。
あとストーリーモードは意外にボリュームありました、一回クリアして終わったと思ったらまだあるの!?みたいな。

■快適さ
キャラの動きを真似て踊るとちゃんと認識されるのがすごい。画面上の矢印に沿って踊ると逆にミスしやすいので(意識しすぎて逆に手首に余分な力が入ったり)
矢印は参考程度でキャラの動きを真似て延び延びと踊るのが良いかも!

■難易度
最初は衣装で点数補正もつくし、指示通り踊れば簡単かな?と甘く見てましたが後半では矢印(画面上の指示)無しや、ミラーとかあってこれは子供はちゃんと踊れるのだろうか・・・?と心配する位になります(笑)
もっとも、踊りになれると、意外に矢印無しでも踊れたりします。

BAD/REQUEST

値段をもうちょっと低めにして欲しかったかな。

■グラフィックス
着せ替えではコスチュームの方は上下セットになってるので、コーディネートの幅が少し狭いです。
上下別々にコーディネートできて、奇抜な格好を作れるようにして欲しかった。

■熱中度
ストーリーモードは女の子のアイちゃんだけじゃなく、男の子のユウキ君でも進めたかったです(別視点の物語とか)

■難易度
矢印無しやミラーで難易度をあげるのではなく、コマンドが増えた更に1レベル欲しかったです。
もしくは踊りを失敗するとゲージが下がり(今はミスしてもゲージは下がらない)ゲームオーバー有モードをつけるとか。
(もっともこれは音ゲーとしての意見なんで、ダンスゲームとしてみるなら今位が丁度いいかも)

■快適さ
画面上の矢印の指示が偶に見づらいです(特に奥行き有りの動きについて)

COMMENT

個人的にはかなりお気に入りです、一人で我を忘れて踊るのも楽しいですが、協力ミッションとかパーティゲームとしても複数で遊ぶとかなり盛り上がります。
続けて遊ぶとかなり体力消耗するので、個人的には運動量目当てで買うのもありかなと思います。

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
ハムさん [2008/11/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ハッピーダンスコレクションのTOPページへ戻る

スコアボード

ハッピーダンスコレクション評価ランク
中央値
79
難易度
2.56
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)