牧場物語 わくわくアニマルマーチ レビュー

牧場物語 わくわくアニマルマーチ
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/10/30
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ふれあいシミュレーション / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
77pt

GOOD!

作物、魚は言わずもがな、料理、動物、服、家具等の種類も多いので飽き難い。

住民イベントが多い。
一般・恋愛イベント含めキャラクターによってセリフがかなり変わるので、
こまめにコミュニケーションを取る気になる。
恋愛関係に至っては、その部分だけで恋愛シミュレーションゲームができるんじゃないかという程キャラ設定やセリフがよく練られている。
相手によってセリフが全く違うので、2周目以降の結婚生活も新鮮で何周もできる。

動物に対するアクションやそれに対する反応がリアル。
乗る動物によって、乗り心地も異なる程作りこみが細かい。

途中までミニストーリー(チュートリアルを兼ねていると思われる)
があるので、このようなゲームにありがちな何をしていいか分からない状態に陥りにくい。
ストーリーを追っていくうちに、ゲームにハマれる。
そのストーリー自体のEDまでの時間も長い。

BAD/REQUEST

ロードが長すぎる。
このシリーズにしては、かなり短めのようですが、
本シリーズほぼ初体験の身としてはかなり長めに感じる。
イベント読み込み等は耐えられるが、ステータスの確認、収納の確認、
マップ切り替え等頻繁にアクセスするところでのロードの長さは結構苦痛。
マップ切り替えに関しては、マップが広い上、序盤は徒歩移動だけなので
かなりストレスが貯まる。
ゲームが進むにつれて、移動方法が選択できるので、そのあたりまで
我慢するしかない。

時間が進むのが遅すぎる。
本ゲームはやることがたくさんあるので、1日が長いと色々できるが、
日付が全く進まないことになるので、動物や植物は成長しないし、
目当てのイベントにもなかなか辿り着けない。
ゲームに慣れると遅くとも昼〜3時くらいにはやることがなくなるので、
夜のイベントがある時等は待ち時間が辛い。
例えば時間指定で昼寝ができる等の救済が欲しかった。
ゲーム時間を1日みっちりやると現実に5時間くらいかかる。

料理・作物の加工が面倒くさい。
折角、多様な道具で、多様な料理が作れるのに、
1回に1個しか作成できないからだんだん面倒臭くなりやらないようになる。
本当に勿体無い。
料理を大量に作るのもリアリティがないので、せめて5個ずつとか、
加工に関しては、もっと大量にできてもいいと思う。

COMMENT

牧場物語は、DS版の触りのみプレイしたことありますが、
システムが馴れずすぐ挫折。
こちらの評判が良いので再挑戦したところ、別ゲームと思えるくらい
ハマりました。

ワールドネバーランドという別ゲームがあるのですが、
その住民キャラに個性を持たせて昇華させたようなゲームだと思いました。
自分のように、ワールドネバーランド、シムズ等箱庭コミュニケーション・人生シミュレーションゲームが好きで、妄想力?が豊かな方には自信を持ってお勧めです。
プレイ時間150時間を越えましたが終わりが見えません。

悪い点も多々ありますが、公式サイトやレビューを見て魅かれた方は、
プレイしているうちに悪い点も気にならなくなるくらいだと思います。
ただ合わないと、悪い点が更に輪をかけてストレスになる、そんなゲームです。

プレイ時間:100時間以上(未クリア)
たまさん [2008/11/29 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 牧場物語 わくわくアニマルマーチのTOPページへ戻る

スコアボード

牧場物語 わくわくアニマルマーチ評価ランク
中央値
76
難易度
1.92
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)