牧場物語 わくわくアニマルマーチ レビュー

牧場物語 わくわくアニマルマーチ
発売元 マーベラスエンターテイメントオフィシャルサイト
発売日 2008/10/30
価格 7,140(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ふれあいシミュレーション / 1〜4人用
ヌンチャク、クラコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 5pt 4pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

牧場経験:7年目、プレイ作品:11作品目です。

・グラフィック
視点の自由がきかないのは不便ですが、カメラを利用することによって建物の裏側や細かい部分までみることができます。たまにマーベラスのいたずら心も見れるかもしれません。制作者側も今まで以上に手をこんでいるということで5点をつけさせてもらいました。

・ストーリー性
牧物シリーズでは統一されたストーリーがないのですが、やすらぎと同様にわくアニではクエストをクリアした後にエンディングとなり、2週目に引き継ぐといった感じです。今までは漠然とした目標の牧場経営が主でしたが、RPG好きプレイヤーにも楽しめるかと思われます。

・イベント
前作より大幅に改良されており、牧物未プレイ者もふんだんに楽しめると思います。年間行事はもちろん、恋愛イベント、住人イベント、さらにはサブストーリーの多彩さ。どれもキャラの表情・動作が豊かでかわいらしいので見ていて飽きを感じさせません。おすすめは結婚式。制作者も苦労されたようです。

・セリフ
行事、季節、朝昼晩、天気などの違いによって異なるセリフは、プレイヤーにとって孤独感を感じさせません。また、恋愛対象によるセリフが印象的。ハートの数がMAXに近づいていくほど情熱的で、ときには心の内側をみせてくれます。最終的には“これは言っても大丈夫なのか!?”とみているこっちが恥ずかしくなるほどのセリフとなっています。

・おしゃれ
牧物はあくまで牧場経営(たまに恋愛)が主となるのでおしゃれという概念は除かれてきました。それが今回400種類以上の服・小物・アクセサリーが用意されており、牧場経営でさわしく働く合間におしゃれを楽しんだりとプレイヤーへの心づかいがうれしいところです。

BAD/REQUEST

・動物
動物小屋で飼える動物は3種類のみです。これは歴代プレイヤーにとっては痛いシステムとなっています。多種多様な動物を飼えるんじゃないかと「アニマルマーチ」に期待していたのですがとても残念でした。

・婚約後
一般的に考えたら、プロポーズ以降はされた相手以外とデートやお祭りに参加できないはずです。ですが、プロポーズ後、さらには新婚中でも恋愛対象の男性(もしくは女性)が誘ってきます。逆をかえせば結婚後もいろんな人とのイベントが見れてよいのかもしれませんが、多くのユーザーはかなり批判しているようです。

・土地
ある意味わくアニ最大の難点ともいえます。まず、1つ1つの場所が遠く、中盤までは移動するのが大変です。だからといって、ワープ機能を使ってしまってはあまり面白味がなく、結局動物を使って移動するしかないのです。やすらぎのようにマップ全体に家を散りばめてくれれば移動もラクになったし見栄えもよかったんではないかと思います。

COMMENT

総合的にはよかったと思います。前作よりだいぶ改良されてるみたいですし。
初めての人はよく批判するロード面では、マーベラスさんもやすらぎを反省点とし頑張ってくれたみたいなので、あえて悪い面には書きませんでした。

わくアニは牧物未経験者も古くからの牧場マニアでも楽しめる作品となっています。
すべてのシステム面でも大幅ボリュームアップし、壮大なスケールで描かれておりますので、老若男女問わず多く方にプレイしてもらいたいです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
牧場★命さん [2008/12/17 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 牧場物語 わくわくアニマルマーチのTOPページへ戻る

スコアボード

牧場物語 わくわくアニマルマーチ評価ランク
中央値
76
難易度
1.92
レビュー数
13






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)