ソウルイーター モノトーン プリンセス レビュー

ソウルイーター モノトーン プリンセス
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2008/09/25
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクション・アドベンチャー / 1人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 2pt 2pt 0pt 0pt 0pt 2pt
総合点
17pt

GOOD!

 簡単にシステムを説明しますと、日常パートで場所を選んで話を進め、依頼(イベント発生)を受けると戦闘パートへ移行する極めて良くあるキャラゲーです。
キャラクターの表示されている場所以外はイベントは進行せず、その間依頼を自由に受けれます。
チームの切り替えはイベントが進行していない間のみ可能。依頼はキャラ別扱いだが、依頼の内容は同じ。

■フルボイスによる会話
 全員声付きです。キャラのグラフィック、カットイン挿入など○。
特にキャラに話しかけるような横向きのグラがあったのは新鮮で◎。

■アニメ
T.M.Revolutionによる新曲。オリジナルOPな点は評価するがアニメ版の様な躍動感はなく、可もなく不可もなくな出来。

■チーム別のシナリオ
(メインシナリオに関係ない)話は三チーム別にあります。

BAD/REQUEST

■会話
 全体的にレスポンスが悪い。ボイスも妙に間延びした喋り方です。
各場所を訪れた時の一般会話で毎回会話の最後に「まだ何かあるのか?」って言われて若干イラっとします。
 高速(?)スキップはありますが、場面スキップがありません。
「全体MAP移動画面でのみ」オプションでオート機能のオンオフが出来ますが、本当にオートで突っ走ります。一切コントロール不可。会話が終わり全体MAP画面に戻らないとオフに出来ない。

■その他の細かい不満
・当然のように居る雑魚敵に説明が無い。何者?
・選択肢やメニューがリモコンのポインタでしか選べない不親切さ。面倒臭すぎる。
・依頼でオックス等他のキャラを連れて行く話があるが、別の場所で行動してしてると言うだけで姿を見せない。会話しない。何コレ?
・アイテムが出現してもすぐに取れない為、周りをウロウロしないといけない
・依頼アイテムを取る度にメッセージが出る(ボタンを押さないといけない)
・依頼にレベルボーナスがあり、レベルが高いとマイナスされる。
・その割りにはレベルを上げる恩恵が少ない。ステータスはないし、コンボが追加される6,9,12レベル目以外に何か意味はあるんでしょうか?
・メニューが全体MAP画面でしか開けない?
・ミニMAPがなく今どこに居るのか分かりません。
・MAPの使い回しが多い。
・戦闘中にポーズできない。ノンストップ。
・戦闘ステージが狭い(柵が出現して限定されるタイプ)

以下は(戦闘の)熱中度、満足感、快適性が0な理由

■戦闘での操作性・ロックオン
 ロックオンの指定基準がおかしい。
単純に距離で指定しているので、遠くの敵に真正面から向かって行ってる途中でいきなり画面外の真横の敵にロックオンします。
丁度半々で挟まれた時はどうやって判断するんでしょうか……。
 また、ロックオン中は移動速度が下がり相手を中心に回るように動くのは当然ですが、(キッドを想定している為か)遠く離れてもロックオンしたままなのでマカとブラックスターの時に違和感があります。もちろん離れすぎによるロックオン自動解除もありません。
さらに視点が自動で動いてくれない為、Zボタンを押さないとロックオンしているキャラが見えないってのは……。
ステップによる回避は便利。

■移動・カメラ・視点
 まずチュートリアルで移動した際に愕然としました。
移動により自動で視点が切り替わるのは良いとしても、操作性が滅茶苦茶です。
例えば、下を押せば視点が振り向いて真っ直ぐ前に進みます。下押してるのに。
おかげで下を押し続けると前に進み、横を押したら急に斜め後ろに走ります。一度立ち止まって走りなおせって事ですかね?
 視点切り替えの際の移動も挙動がおかしく、切り替わる度にレールの上を走らされている気分になります。
時々押している方向以外へ進むのも気になりました。視点切り替えの際に方向の情報がリセットされていない?
 ステップも面倒。ヌンチャクを振ると左へステップ、リモコンを振ると右へステップ。リモコンを手前に立てるとバックステップ。と腕が疲れます。
オマケにこのステップの挙動が物差しで引いたように真横にかっとびます。
単に横座標の数値足し引きしてるだけじゃ?と思えてなりません。

■攻撃方法
絶望的に技が少ない。
最初は

A+A→A+A
A+A→(ヌンチャク振りながら)A+A

のニパターンしかない。「A+A→A+A→A+A→」と増えていくしかないコンボの成長は、これってアクションゲームとして成立ってるのと疑問に思うレベル。
ダッシュ攻撃だけでも欲しかった……。

■キャラの性能評価
・マカ
オーソドックスな性能。攻撃範囲は広いが、コンボでその場で回転する技が邪魔。
・ブラックスター
速度が速い。通常攻撃最後に発生する無意味な高笑い(硬直時間)は何?
鎖鎌の範囲と追尾性は高く一番使い易いキャラ。
・キッド
コンボに必ず相手に接近してケリを入れる技がある射撃キャラ。
攻撃力が低い上に、弾速は無重力空間で投げているのかと思う程遅い。この世界に加速度はないの?

COMMENT

アニメ版のみ視聴。

 苦痛で三時間しかプレイ出来ませんでした。辛い。全体的にテンポが悪く、特に戦闘が辛すぎます。
スタッフの技術力の問題というには余りにもお粗末な出来でした。
話とキャラグラは悪くないし、敵キャラも魅力的な感じはするのですが、如何せん劣悪な環境のおかげでプレイを断念しました。
ワゴンで1000円でも、余程ソウルイーターへの愛がないと一時間以上続けるのが厳しいので注意して下さい。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(未クリア)
まよたこさん [2008/12/23 掲載]

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スコアボード

ソウルイーター モノトーン プリンセス評価ランク
中央値
17
難易度
2.00
レビュー数
1






サイト情報

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