マリオカートWii レビュー

マリオカートWii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/04/10
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1〜4人用
Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・キャラ数の増加
・バイクの登場
・ジャンプアクション
・難易度の向上
・wi-fiの快適さ

今作はとてもwi-fiに力が入ってるのがよく伝わりました。
レースゲームにとってラグはとても致命的ですが、
それがほとんど気にならず快適でした。
ステージ選択も希望からのランダムというのがとても良いと思いました。
ステージ決定のルーレットが遅くて少しイライラしますが…

BAD/REQUEST

・キャラクター
キャラ数が増えたのはいいのですが、正直キャラのチョイスが微妙でした。
軽量級のほとんどがべビィだったり

・マシン
あきらかに性能的にバイクが上なので、
カートの存在意義が薄れてしまっていることが残念です。
タイトルは「マリオカート」なのに。
「ウィリー」の性能調整をもう少し工夫できなかったのか疑問です。

例えばウィリーをした瞬間は減速して、そこからどんどん加速していく、とか
ウィリー中にぶつかったら減速だけじゃなく転倒する等


今回は軽量、中量、重量で各マシンが共有になったのが少し残念です。
何故かと言うとそのキャラに合う個性的なカートがほぼなくなってしまったからです。
キャラごとにカラーリングが変わってどんなカートに乗ってもあまり違和感がありません。
これはいいと思ったのですが、やはりそのキャラにしっくり合うものが無いのは…

・ステージ
今回の新ステージはどれも良いです!
欲を言えば、もう少し奇抜でもよかったと思いますが(笑)
しかし、リメイクコースが本当に大体が変わらず、
変更点が合ってもジャンプ台の追加ばかりだったのが残念です。
もう少し手を加えてもいいと思いました。
そしてステージチョイス。
wiiカップのステージと合わせてDKのステージが3つ、マリオサーキットが4つ等
バランスがとても悪いと思いました。

・操作性
GCコントローラー、クラシックコントローラのアイテムボタンがLなのが不満でした。
何故Xボタンにアイテムを振り分けなかったのが謎です。
結構やることは多いのに、何も機能しないボタンがあるのは問題だと思います。

スピード感はもう少し早いほうが良いとなと僕は思います。
流石にダブルダッシュほどではないても良いですが(笑)

COMMENT

【GCコントローラー】使用

やはりマリオカートシリーズだけあってとても作りこまれているように思えました。
とてもおもしろいです!!
wiiハンドルは若干使いづらい反面、それを上回る面白さがあります。
wiiリモコンの有効活用の一つでした。

全体を通して、良かった面もあれば悪い点もしかり、です。
まぁこれは全てのゲームに言えることですが、それがかなり極端な気がしました。
力を入れる所は入れ、そうでないところはほったらかし、みたいな感じです。

次回作は操作性や、ゲームバランス等にも力を入れていってほしいです。

プレイ時間:わからない(クリア済)
ぷりんさん [2008/12/26 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカートWiiのTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカートWii評価ランク
中央値
65
難易度
3.15
レビュー数
129






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)