タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES レビュー

タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES
発売元 カプコンオフィシャルサイト
発売日 2008/12/11
価格 7,340(税込)
レーティング B / 12才以上対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 ドリームタッグマッチバトル / 1〜2人用
ヌンチャク、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 4pt 3pt
総合点
65pt

GOOD!

派手で爽快感のある演出が楽しい。
慣れればコンボはポンポンつながる。
タツノコキャラは動きが大きくて見栄えがする。

弱中強パートナーの4ボタン制は、
VC用のネオジオスティックを活用できたので有難かった。
本作の為に新たにスティックを買うほどの意欲はなかったし、
かといってパッドで格ゲーをプレイする気にはなれなかったので。

エンディングでは短いながらもキャラ別にアニメーションが入る。
カプコン系のネタがやたらマニアックなのはご愛嬌か。

音楽は馴染みのある曲ばかりでとても良かった。
タツノコ側は原曲そのままでは主張が強いのでアレンジで正解か。
ロールちゃんの歌はなかなか良いアクセントになっている。

グラフィックはWiiの中ではまあまあ良い方。
ただ2D格闘に3Dを持ち込む必要性はあまり感じられなかった。
ドラクエソードと同様にエイティングの映像表現はどこか安っぽい。

BAD/REQUEST

ターゲットの設定が定まっていない。
タツノコ世代とストII世代では10年はズレている。
「お父さんとその息子さんに」というコンセプトも滑り気味。
ロックマンDASHや鬼武者は時代が半端で親子ともにピンとこないのでは。

初心者、ライトユーザー向けの配慮も空回りしている。
子供騙しでWiiユーザーを釣ろうという安易な発想が気に入らない。
リモコン振りミニゲームがやりたかったらマリオパーティを買うだろう。
計算ゲームがやりたかったら脳トレを買うだろう。
格闘ゲームには格闘ゲームとしての充実が期待されている。
Wi-Fi対戦や本編の操作を活用した別モードの方が欲しかった。

間口を広げてユーザーを拡大したいのであれば、
練習付きの丁寧なチュートリアルこそ率先して入れるべきでは。
ヴァリアブルなんとかだのバロックだのディレイドなんとかだの、
初心者には複雑なシステムに対する説明が不足している。
リモコンの簡易操作のような上っ面の初心者対策よりも、
本質的な魅力を分かりやすく伝えることに注力した方が良い。

その他不満点
・巨大キャラは演出としては面白いが戦いは大味
・特にラスボス戦はアドリブが利かないのでつまらない
・パスワードの表示が消えるのが速くてメモるのが忙しい
・トレーニングモードの設定を記憶してくれない
・Wiiソフトで7000円超は割高に感じる

COMMENT

428と2本セットで安かったので購入。
最初は微妙な印象だったが、
パスワード収集を目当てに色んなキャラの操作を覚えていくうちに
VSシリーズ特有のコツが掴めて楽しくなってきた。
Wi-Fi対戦さえあれば長く遊べるソフトになってくれそうだったが。

プレイ時間:わからない(クリア済)
NACKYさん [2009/01/20 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROESのTOPページへ戻る

スコアボード

タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES評価ランク
中央値
68
難易度
2.25
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)