ハッピーダンスコレクション レビュー

ハッピーダンスコレクション
発売元 バンダイナムコゲームオフィシャルサイト
発売日 2008/10/23
価格 6,090(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 なりきりダンスゲーム / 1〜2人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
91pt

GOOD!

オリジナリティ:従来のWiiのゲームだと、矢印が出てきて、それをなぞるようにリモコンを動かすと、成功!となるところを、このゲームは矢印とは別の加速度やら、角度で判定している。だから、少なくとも上半身は動かさないと、あまりの難しさで先に進めない。
また、ストーリーモードでは、200点の採点のうち、半分の100点が衣装で決まるシステムになっている。ステージによって推奨される衣装が存在し、それを揃えるか、似たようなものを使って点数を稼ぐ必要がある。
これによって、衣装をただの見た目を変えるだけの存在ではなく、重要な項目にしているのも面白かった。

曲は、まあなんというか好みの問題もあるだろうから、あまり強くオススメできるものでもないと思う。ただ、自分の嫌いなアーティストでも、やってるうちに楽しくなってくるくらいには盛り上がった。

熱中度:上にも書いたように、ストーリーモードの出来が非常に良かった。まずストーリーを先に進めると、お金がもらえる。それで衣装やアクセサリーを購入し、次のステージに挑戦する。
基本の流れはこういうことになるが、普通に進めていると、まだ店に売ってない衣装やら、高得点を取ったときのボーナスで貰える衣装を求められる場合がある。
この時に、なんとか似たような衣装を用意したり、前のステージに戻ってボーナス衣装を探したりするのが楽しい。
時間を忘れて遊んでも、筋肉痛になるような激しい運動ではないので、その点も熱中できた要因だろうか。

満足度:これについては、どう表現していいのかがよくわからないが、この手のソフトを購入して、「値段分遊んだな」って思うことの方が少なかった。そういうことを考えた上で、十分評価できるのではないかと思う。勿論、オリジナリティと熱中度を加味した上での話だが。

こういうゲームでの快適さというと、やっぱりロード時間、またはロード頻度になるだろうか?
そういう意味では、ステージ開始前の一瞬、ロードが入るくらいで快適だった。
また、同じ曲を再度選ぶこともでき、やり直しの場合はロードさえ入らなかった。

BAD/REQUEST

グラフィック:あまりWiiのゲームにグラフィックを求めてはいないが、割ときれいな方じゃないかと思う。ただ、私はMiiが余計なものだと思っているので、観客がMiiに埋められるのは勘弁してもらいたかった。

難易度:取っ付きが悪いように思う。
最初、従来の音ゲーと違っていたので、曖昧な判定をしているように勘違いして、とんでもなく難しく感じた。
また、ストーリーモードを余計だと思う人がいた場合、結構なボリュームな上、衣装選びで苦労すると思うので、その点は気をつけてもらいたい。
ただ、衣装選びがない場合を考えるとゾッとするので、難易度を下げる役割もあったと思われる。

COMMENT

Wiiを持っていて、騒音を気にしなくていい人には是非やってみて貰いたい。
やってる姿をビデオで撮ったらかなり間抜けなんだろうなあと思いつつ、楽しめた。
現在ストーリーモードをクリアしたので、全曲だせるようにいろいろと試しているところ。

使用コントローラ:リモコンのみ
テレビ:37インチフルHD
一軒家で隣家も遠く、騒音等の問題はなし。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(クリア済)
門倉さん [2009/02/03 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ハッピーダンスコレクションのTOPページへ戻る

スコアボード

ハッピーダンスコレクション評価ランク
中央値
79
難易度
2.56
レビュー数
9






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)