ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム レビュー
発売元 | スクウェア・エニックス(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/01/29 |
価格 | 5,040(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | アクションRPG / 1〜4人用 Wi-Fi、ヌンチャク 対応 |
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GOOD!
軽快なアクションでサクサク敵を倒す爽快感は健在。
さながら現代版聖剣伝説といった感じ。
ボス戦はなかなか楽しく、弱点を探して叩くのが気持ちいい。
難易度は低めのお子様仕様。シングルでも全く苦労しなかった。
前作の不満点だった「奥が深そうで浅い」システムは改善傾向。
着せ替えは楽しく、装備品やNPCを育てる楽しみは増した。
性能が少し良くなっただけの装備が
順序正しく店に増えていく味気無さはどうにかして欲しいが。
【Wii版独自のメリット】
スピーカーが違うせいか音質はDSでは出せないレベル。
ただし特段出来の良いBGMではないし、
ドルビープロロジックIIは未対応でステレオのみ。
次回作FFCCクリスタルベアラーのPVがおまけで付いている。
しかし動画サイト待ちの不埒な輩も多数いたと思われる。
体験版の方が訴求力があったのでは。というかやりたかった。
BAD/REQUEST
基本的なシステムやグラフィックはほとんど使い回し。
前作経験者にとっては新鮮味が薄い。
好みがはっきり分かれるオタク系テキストも相変わらず。
据え置き機なのにセーブデータが一つしか作れないのもどうかと思う。
ゲーム内容はそれなりにまとまっており致命的な欠陥は無いが、
下記のような細かいストレスの源が随所にあり、いまいち没頭できない。
・ジャンプの距離感が掴みにくい
・視点が悪く、アイテムやキャラがよく死角に入る
・硬直の長いふっとばし攻撃にイライラ
・一度解いた仕掛けを何度もやらされる
・クエストは苦行系ばかり
【Wii版独自のデメリット】
タイトル表示までのロードが長い。
押しにくい1,2ボタンまで使わせるリモコン&ヌンチャク操作に最初は戸惑う。
なぜクラコン未対応?
二画面を横に並べた構成はかなり無理がある。
字が小さく読みづらいので、テレビが小さい人は辛そう。
1画面で独自のユーザーインターフェースを…作る時間はありません、と。
グラフィックはいくらか綺麗になっているらしいが、所詮は携帯機水準。
テレビ画面で見ると粗が目立つ。
Wii水準でグラフィックを…作る予算はありません、と。
COMMENT
期待外れの前作よりはいくらか良くなったがそれでも微妙。
WiiとDSで通信というせっかくの興味深い試みも、
第一弾がこの手抜きぶりでは早くも先行き不安か。
操作に慣れるまではとにかくイライラが募る。
慣れると徐々に面白くなってくるが、それでも単調さは否めない。
そしてその単調さをダラダラ楽しむには余計な要素が多すぎる。
謎解きダンジョンはゼルダだから成り立つのであって、
やり込み育成系とは相性が悪い。
それこそおまけのクエストで良かった。
Wii版は本当にただ「ついでにWiiでも出してみました」というだけ。
どちらにすべきか迷っている方は素直にDS版を。
スーパーゲームボーイ愛好家のような物好きはWii版を。
ゲーム内容そのものは特別悪いわけではないので、
ARPG好きなら投売り価格前提で推奨。
くれぐれも「スクエニのWiiソフトが5000円?結構安いね」などと飛び付かぬよう。