マリオカートWii レビュー

マリオカートWii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/04/10
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1〜4人用
Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 4pt
総合点
63pt

GOOD!

「オリジナリティ」
レースゲームには珍しい、アイテムの存在。
初心者でも上級者に勝てるよう設定されているので誰でも楽しめます。

「快適さ」
・wifi対戦が思っていたよりも手軽に出来、タイムラグなどが全くないところ。
これは何気にすごい気が。
・ジャンプアクションなるものが増え、これを使うことによって
かなりの迫力を得ることが出来るようになりました。

「難易度」
適度に上がっています。
上級者さんも納得できるんでは?

「満足感」
コースがかなり増えました。
元々前作以前からあったコースをリメイクしただけのものも多いですが、
それを差し引いても満足できるだけの量。

BAD/REQUEST

「快適さ」
・バイクとカートの性能差が異常です。
ただ普通に乗るだけならどちらも大差無いんですが・・・。
バイクを上手く使われるとカートでは勝ちようがありません。
実力どうのこうののLvじゃない。
結果、上級者はほぼ全員バイクに・・・、これではもはや「マリオカート」では無いような。
個人的意見ですが、バイクは全く必要の無いものだったかと。
・これは1人プレイでの話ですが、下位からのトゲゾー甲羅攻撃がなかなか多いです。
1位になっている間は、常に「どうせまた来るんだろうな・・・」なんて気持ちになってしまうくらい。
ひとレースで確実に2、3回以上飛んでくるのは・・・少しやりすぎです。
そうなると「ならずっと2位で位置してれば?」なんて話になるんですが、
ランク☆以上を取ろうと思うとどうしても1位で走り続けなければならないので
それは出来ない。
常に緊張感を持たせるためなんでしょうが、
もうちょっとバランスというものを考えて欲しかったです。
しかしそれ以外はよく出来ているので、プラマイ0で3ってところ。

「難易度」
・goodで述べたとおり、全体的に上がっています。
しかし明らかに度を越しているような。
あるキャラの出現条件など、もはや大抵の人はムリなんじゃないかと思えるような内容です。
普通にプレイするだけなら気になりませんが、隠し要素を全て出そうと思うと・・・。
よってその辺りを考慮して難易度は4で。

COMMENT

wiiコン+ヌンチャクでのプレイです。
ハンドルはあまり慣れなかったので結局使わず終いでした。

酷評も多くなってしまいましたがとりあえず良ゲーです。
それと同時にけっこうなマゾゲーでもあるので、その辺りに耐性ある方でないと少しイラつくでしょうけど・・・。
とにもかくにもwifi環境がある方にはオススメできるゲーム。

プレイ時間:わからない(未クリア)
もしゃさん [2009/02/09 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカートWiiのTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカートWii評価ランク
中央値
65
難易度
3.15
レビュー数
129






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)