ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム レビュー

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム
発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2009/01/29
価格 5,040(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションRPG / 1〜4人用
Wi-Fi、ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
57pt

GOOD!

・オリジナリティ
主人公は自分、仲間も作れる、装備がグラフィックに反映される。
FFCCの世界を自由に冒険できるのは素晴らしいです!
一人旅もできますが、パーティを組んでそれぞれの種族を使い分けて進むのはおもしろいです。
通信でマルチプレイもできて実際に誰かと冒険できるのもwi-fiならではです。

・ストーリー
涙が出るほど温もりのある温かな雰囲気、それに反比例するかのように残酷極まるメインストーリー。
かなり独特なテキスト回しで人を選ぶところがありますが、村人などのテキストは感動します。
ギャグありバカあり明るすぎるくらいにテキストは楽しいです。
ですがメインストーリーは進めば進むほど残酷さを増していきます。
個人的にはもっと広い世界感で長いストーリーの方がよかったと思いますが
愛をテーマにしたこのストーリーはFFCCならでは!だと思いました。

・グラフィック
DS版の移植なのでグラフィックはもちろんDSのものです。
解像度などは上がっていますがローポリゴンです。
でも個人的にはあまり気になりませんでした、DSでプレイしたならビックリするレベルのグラフィックだと思います。
・・・でもやはり欲を言えばGC版くらいの美麗グラフィックのFFCCがやってみたかった。。。

・音楽
民族音楽のようで幻想的な曲が多いです。
綺麗な曲からアップテンポな曲までさまざま、ですがカッコイイというタイプの曲がなかったのが残念。

BAD/REQUEST

・操作性
もとがDS版なのでかなり悪いです。
画面が横並びに二つ、タッチペンの代わりにリモコン、、、もう最悪です。
慣れればプレイできなくはないですがDSの足下にも及びません。
唯一良かった点は3Dスティックで移動が快適・・・くらいでしょうか。

あと画面で見える範囲が狭すぎます。これでは周りの状況把握もできません。
斜め視点見下ろしな上にカメラが近いので空中ブランコやアクション性の高い
ダンジョンはミスが多発してイライラしてきます。
完全アクションゲームレベルのアクションはアクションRPGでやらされている気分です。

あと一人用でやったときに仲間のAIがバカな上に邪魔です。
前作よりはマシになったらしいですが、それでもひどいです。
もっと細かく指示できるか、AI能力を上げてくれないと邪魔でしかたないです。

・熱中度
装備集めがしたいのでけっこうプレイしてしまうんですが
装備を作るためにレシピと素材を集めるためダンジョンに潜るのですが
そのダンジョンがアクション性の高いギミック満載なので素材集めがしんどいです。
売りであるはずの装備収集をするのにギミック満載のダンジョンという矛盾しているような
システムを合わせてしまったせいで根気のない自分のようなゲーマーは心が折れます。
装備もすべてレシピで手に入るのが残念、たまに宝箱に装備が入っていたりしたら嬉しかった。

・難易度
ちょどいいと言えばそうなんですが、ダンジョンのアクション性は
アクション苦手な方にはもうどうしようもないレベルの部分が多々あります。
レベルさえ上げればクリアできる、という感じではないです。

・通信
1・2回ほどしかプレイしなかったですが・・・チャットが壊滅的に出来ません。
RPGなので他プレイヤーとの意志の疎通がかなり重要なのですが
それが簡単にできない・こっちの意図が伝えられないのでしんどいです。
気軽にプレイするくらいなら問題ないと思うのですが
自分のクエストを手伝って欲しいなど、頼み事があるときはもう・・・。
キーボードがいかに素晴らしいインターフェイスか痛感しましたorz

COMMENT

FFCCシリーズはGC版のみプレイ。
今回のEOTで主人公キャラクリエイトができると聞いて購入しました。

ストーリーや世界観は多少変わっていても初代の「温もりと残酷さを合わせた切なさ」
という点を引き継いでいてくれば嬉しかったです。
FF本編ではない独特の雰囲気は他ゲームでは真似できないしょう。

ただゲーム性は・・・かなり問題が残っています。
「アクション性・謎解きの強いRPG」と「やり込み・収集要素の強いRPG」
この組み合わせが悪かったのかどっちの良い部分も殺してしまっています。
個人的にはアクション・謎解きはほどほどに収集要素をメインにしたRPGであってほしかったです。
そしてさらにマルチプレイを前提としてゲームを作ってあるので
一人用だとしんどいだけ、おもしろくない部分が多いです。
これはFFCCのテーマ上仕方ないのかもしれませんが。。。

基本的には良いゲームです!ただもったいない部分が多かった、という印象。
良いものは持っているのですがプレイヤーの遊びやすさがあまり考慮されていないのかもしれません。
次回作は「WiiでMOチックなFFCC」がプレイしたいです!
そのときこそチャットはキーボードでお願いしますorz

プレイ時間:20時間以上30時間未満(クリア済)
yudayaさん [2009/02/18 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイムのTOPページへ戻る

スコアボード






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)