マリオカートWii レビュー

マリオカートWii
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2008/04/10
価格 5,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 アクションレースゲーム / 1〜4人用
Wi-Fi、Wiiハンドル、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 4pt
総合点
51pt

GOOD!

【オリジナリティ】
 大部分は今まで通りのシステムになっていますが、新アイテムやシステムの改良点などがあり、従来作の感覚では(良い意味で)通用しません。ハンドルを用いた操作も新感覚で、Wiiの特性を活かした良い機能だと思います。

【グラフィックス】
 驚くほど滑らかで綺麗です。ただ4人対戦の時などはカクカクになります。(64の4人対戦ではBGMさえ流れなかったのでそれに比べれば断然良いです)

【音楽】
 各コースのBGMは、良い曲が揃っています。エンディングの曲が微妙だったのが残念。

【熱中度】
 対人戦はかなり盛り上がります。特にバトルモードはポイント制になり、風船が3個割れても復活できるので最後まで盛り上がれます。

BAD/REQUEST

【オリジナリティ】
 今作はバイクとカートが選べますが、バイクの方がインを突きやすいので、慣れれば大体バイクを選ぶと思います。とはいえこれはマリオカートなので、カートの性能をバイクと張り合えるくらいに上げてほしかったです。

一人用モードの「VS」と「バトル」の存在意義が分かりません。64までは無かったような…。

【快適さ】
 アイテムの出目の補正が極端すぎます。一位を走っている間は、ほとんどと言っていいほどバナナか緑コウラか偽アイテムしか出ません。あれだけトゲゾーが来るならキノコぐらい出してくれても…。
 アイテム効果の変更・追加は必要だったのかと思います。偽アイテムでコウラが防げなくなったり、ぶつけられてアイテムを落としたり…。隠し要素でもいいからON/OFF設定が出来るようにして欲しかったです。また、強力なアイテムは「ストイック」で出ないように設定できるから良しとしても、かみなりぐもやゲッソーは好みが分かれる所だと思うので、アイテムスイッチも欲しかったです。

【満足感】
 キャラやマシンの数は多く、対人戦はかなりアツイですが、一人用モードは隠しキャラ・マシンを出し切るのが精一杯で、ボリュームが少なすぎると感じました。
 過去作品のレインボーロードを一つだけでいいので収録して欲しかったです。

COMMENT

マリカーシリーズを購入するのは64以来ですが、全体的にアイテム重視の運ゲーになってしまっているのが残念でなりませんでした。
対戦モードではアイテムを「なし」に設定すれば実力勝負もできますが、一人用モードではアイテム運がレースの結果を左右するので、若干ストレスがたまります。

とにかく対戦は熱いので、Wi-Fiや友達との対戦を楽しむために購入するのならもってこいです。一人で遊ぶためのゲームとしてはお薦めできません。

ちなみにWi-Fi通信対戦は未プレイです。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
てっくさん [2009/03/15 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← マリオカートWiiのTOPページへ戻る

スコアボード

マリオカートWii評価ランク
中央値
65
難易度
3.15
レビュー数
129






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)