人生ゲーム レビュー

人生ゲーム
発売元 タカラトミーオフィシャルサイト
発売日 2009/03/03
価格 1,000(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazon最新Wiiランキング 】
タギングトップ3
タイトル概要 【Wii Ware】 ボードゲーム / 1〜4人用


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
1pt 2pt 2pt 1pt 1pt 2pt 1pt
総合点
27pt

GOOD!

人生ゲームをするのに、金額計算の手間が省けること。
選べるキャラクターにバリエーションがあり、美男美女に加え、大工のおじさん風な人もロボットもいること。
それぐらいでしょうか。

BAD/REQUEST

○1周が短かすぎる
 一応世界地図が盤面になっているのに、1周30マスぐらい?マスによって各国の特徴が出ることもほとんどありません。

○イベントが少なすぎる
 「よろこびマス」「かなしみマス」「仕事マス」に止まると、いかにも人生ゲームな内容の文章(財布を拾った…料理を食べ過ぎて…みたいな)が出るのですが、種類が少ないせいか、短い1ゲーム中に全く同じ文章が出ることが多く、読まされるのが苦痛です。

○戦略性ほぼゼロ
 MAP上の分岐は2カ所ありますが、どちらを選んでも同種のマスに止まることが多く、分岐の意味がありません。あとはただルーレットを回すだけの運ゲー。難易度1、とか言うレベルではなく、悩む要素がありません。

○逆転要素がほとんどない
 資産が大きく減る「超悲しみマス」というマスがあるにはあるのですが、盤面に1つしかないため止まる確率はほとんどなく、ただ淡々とゲームが進みます。そもそもプラス方面の逆転ではないので爽快感はなく、大きく差がついた場合は、他プレイヤーがここに止まることだけを願うネガティブな展開になります。

○15ターン限定でターン数が選べない
 はっきり言ってこれが一番ひどい仕様だと思います。各職業の成長過程ぐらいしか楽しみがないのに、良くて2ランクアップぐらい(例:ストリートミュージシャン→メジャーミュージシャン→ワールドミュージシャン)でゲームが終わってしまい、その上のランクを見ることができません。

○ボーナス、減額のバランスが悪い
 基本的に「よろこびマス」に止まるとボーナス金がもらえて、よろこびポイントのゲージが上がり(「悲しみマス」はその逆)、ゲージが満タンになるとさらにボーナスがあるのですが、マスに止まっただけで8000万円〜1億円もらえることもある割に、ゲージ満タンのボーナスは固定で3000万円しか貰えません。ポイントをためる楽しみがまったくありません。

COMMENT

デジタル(?)な人生ゲームは初体験。子供がボード版の人生ゲーム好きなので落としましたが、1回目のプレイで親子でがっかりしました。2回目をやるには、時間をムダにする相当の決意が要ります。1000円だから、WiiWareだからと、プレイヤーをナメている気がします。MAPが一つしか無いのは、安いからしょうがないかもしれません。ただ、少なくともそのMAPで1回は楽しめる作りにして欲しかった。
普段ゲームレビューをすることはほとんど無いのですが、まだレビューが1件も無く、同じ悲しみを味わう人が少しでも減れば…と思い投稿しました。

プレイ時間:00時間以上10時間未満(クリア済)
タオルさん [2009/04/14 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 人生ゲームのTOPページへ戻る

スコアボード

人生ゲーム評価ランク
中央値
22
難易度
0.88
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)