人生ゲーム レビュー
発売元 | タカラトミー(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/03/03 |
価格 | 1,000(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazon最新Wiiランキング 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 ボードゲーム / 1〜4人用 |
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GOOD!
人生ゲームをするのに、金額計算の手間が省けること。
選べるキャラクターにバリエーションがあり、美男美女に加え、大工のおじさん風な人もロボットもいること。
それぐらいでしょうか。
BAD/REQUEST
○1周が短かすぎる
一応世界地図が盤面になっているのに、1周30マスぐらい?マスによって各国の特徴が出ることもほとんどありません。
○イベントが少なすぎる
「よろこびマス」「かなしみマス」「仕事マス」に止まると、いかにも人生ゲームな内容の文章(財布を拾った…料理を食べ過ぎて…みたいな)が出るのですが、種類が少ないせいか、短い1ゲーム中に全く同じ文章が出ることが多く、読まされるのが苦痛です。
○戦略性ほぼゼロ
MAP上の分岐は2カ所ありますが、どちらを選んでも同種のマスに止まることが多く、分岐の意味がありません。あとはただルーレットを回すだけの運ゲー。難易度1、とか言うレベルではなく、悩む要素がありません。
○逆転要素がほとんどない
資産が大きく減る「超悲しみマス」というマスがあるにはあるのですが、盤面に1つしかないため止まる確率はほとんどなく、ただ淡々とゲームが進みます。そもそもプラス方面の逆転ではないので爽快感はなく、大きく差がついた場合は、他プレイヤーがここに止まることだけを願うネガティブな展開になります。
○15ターン限定でターン数が選べない
はっきり言ってこれが一番ひどい仕様だと思います。各職業の成長過程ぐらいしか楽しみがないのに、良くて2ランクアップぐらい(例:ストリートミュージシャン→メジャーミュージシャン→ワールドミュージシャン)でゲームが終わってしまい、その上のランクを見ることができません。
○ボーナス、減額のバランスが悪い
基本的に「よろこびマス」に止まるとボーナス金がもらえて、よろこびポイントのゲージが上がり(「悲しみマス」はその逆)、ゲージが満タンになるとさらにボーナスがあるのですが、マスに止まっただけで8000万円〜1億円もらえることもある割に、ゲージ満タンのボーナスは固定で3000万円しか貰えません。ポイントをためる楽しみがまったくありません。
COMMENT
デジタル(?)な人生ゲームは初体験。子供がボード版の人生ゲーム好きなので落としましたが、1回目のプレイで親子でがっかりしました。2回目をやるには、時間をムダにする相当の決意が要ります。1000円だから、WiiWareだからと、プレイヤーをナメている気がします。MAPが一つしか無いのは、安いからしょうがないかもしれません。ただ、少なくともそのMAPで1回は楽しめる作りにして欲しかった。
普段ゲームレビューをすることはほとんど無いのですが、まだレビューが1件も無く、同じ悲しみを味わう人が少しでも減れば…と思い投稿しました。