はじいて!ブロックラッシュ レビュー
発売元 | アジェンダ(オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009/04/21 |
価格 | 500(税込) |
レーティング | A / 全年齢対象(CERO について) |
ショップ/リンク | 【 Amazon最新Wiiランキング 】 |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | 【Wii Ware】 360°ねらい撃ち 攻める!ブロック崩し / 1人用 |
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GOOD!
まずルールが明快ですぐに出来るのは良いと思います、ポインターとAボタンしか使いませんし。
自分はボールはかなり狙った所に行きました、ポインター慣れの有無も有るのかな・・・?
点数にはブロックを取りこぼさずに壊し続けるともらえるブレイクポイントトと、
間を空けずに破壊すると貰える連鎖ポイントが鍵になります。特に連鎖ポイントが重要ですね。
ステージを選択する時に3種類の一定時間必殺技(貫通ボール、分裂ボールなど)からどれか一つを選ぶのですがステージの構成を考えてどの必殺技を選ぶか、そして何時発動するかが悩み所です。連鎖でビックウェーブを掴んで80連鎖とか行くと気持ち良いですよ。
ステージ数は少ない(15+ミニゲーム)のですが、ブロックの出現パターンがよく練られているので、シンプルで奥深いシューティングゲームをやっている感覚に近いと思います。
パドルをブロックの至近距離に押し当てて硬いブロックを狙って瞬殺したり、あえて引き付けて
一列編隊で出現するブロックを一はじきで破壊、次の出現位置を見越したポジション取り
連鎖を途切れさせないように計算した破壊順(例えば∞や□の形にボールを動かし続ける)
そういうテクに気づいて実行できるようになると中々アツいです。
なにより500円でも売り逃げのような作品を作らず、丁寧で地味なチューニングをしっかり
やっているのが好感が持てます。
得点ランキングも有るのはいいですね
BAD/REQUEST
良くない所はまず音楽ですね、あまり印象に残らないし連鎖が膨らむにつれて音楽が豪華になるなどの工夫が欲しかったです。
それとステージ開放条件に金トロフィーの取得がからんで来るせいか、金トロフィーが比較的に
簡単に取得出来てしまうので後はモチベーションの維持が得点になってしまうのも欠点かも知れません。ステージ開放条件を他に設けてスコアに対する評価軸をもう少し細分化するか
もしくは繰り返しプレイする事によって積み重ねていけるご褒美的な何かが有ると嬉しかったかも
まあ500ポイントで制限がある開発期間でボールの挙動など大事な所により注力したと思えば悪くない選択なんですが・・。
あとタイトルがよくないと思います、これからwareソフトも増えて行くのでタイトルやタイトル画面だけで興味を引くなどのズル賢さも必要だと思います、wareのゲームでそんなに色々調べたり普通しませんし(失礼!)
COMMENT
もし買ったひとは本体設定に有る、ポインターの感度調整などしっかりやってからプレイしてください(笑)
肘をなにかに乗せて固定して手首だけで出来るようになると安定しますよ。
もし続編があるなら対戦したりステージエディットなど希望します