実況パワフルプロ野球NEXT レビュー

実況パワフルプロ野球NEXT
発売元 KONAMIオフィシャルサイト
発売日 2009/03/19
価格 5,980(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 野球 / 1〜4人用
Wi-Fi、クラコン、GCコン 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
78pt

GOOD!

・ヒーローモードはこれまでの通常サクセスと栄冠ナインを足して2で割ったような内容。スゴロクのような要領で進行し、中毒性もあって何度も遊び続けたくなる魅力がある。難易度設定ができ、クリアだけなら比較的簡単にできるのもヘタクソな拙者みたいな人間にはありがたい。これまでのサクセスでストレスに感じた部分(ケガなどの要素や突発で起きる即死などのマイナスイベント)などを排除し、パラメータ類を簡略化したのも英断と言える。

・Wi-Fi対戦に対応しており、見知らぬ人と対戦できる。ラグなども極端にひどいわけではなく、ある程度快適に遊べるのはうれしい。

・いろんなコントローラ(リモコン、ヌンチャク、クラシック、ゲームキューブ)に対応しているのは良い。

・操作が複雑なので、チュートリアル・練習モードがしっかりしているのはありがたい。腕前に合わせて打撃・守備の難易度を調整できるのもよい。

・グラフィックはこれまでより若干良くなった。ツヤツヤ感が増し、感覚としては「4」、「7」の路線に近い。

・セーブデータのサイズが思ったほど大きくないのは◎。

BAD/REQUEST

・今回のパワプロに限ったことではないが、セーブデータの移動ができないのが不便。Wii持ってる友達の家にソフトとチームデータの入ったSDカードを持って対戦するために遊びに行く・・・ってスタイルが取れないのは不親切ではなかろうか。あといい加減、他機種版(PS2版)とパスワードの互換性を持たせてもらいたい。なんか不都合でもあるのか?

・Wi-Fi対戦モードは打撃時にカクッと挙動が重くなることがあり、オフライン時と感覚が違うのは気になるところ。

・ヒーローモードはかなり運の要素が強く、自分で好きなように特殊能力を付けられないのが不満。

・これは悪い点・・・と言うよりは要望だが、ヒーローモードで入力できる名前の文字数・音数をもう少し増やしてほしい(実在の選手でも外人とかだと8文字くらいの選手はいるわけだし)。

COMMENT

TV:32型地デジ コントローラ:ゲームキューブ
 ボリューム面でもシステム面でもなかなか良く出来ている。サクセスの代わりに新たに追加されたヒーローが楽しい。オンライン対戦も多少重さは感じるが、割と普通に遊べる。総じて、近年のパワプロの中ではかなりいい出来だと思える。難易度も自分の腕に合わせて選べるのがいい。シリーズの入門用としても適していると思う。
 唯一、3万本程度しか売れていないとのことで、シリーズの今後が心配。

プレイ時間:100時間以上(クリア済)
酢昆布森左衛門さん [2009/05/24 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← 実況パワフルプロ野球NEXTのTOPページへ戻る

スコアボード

実況パワフルプロ野球NEXT評価ランク
中央値
72
難易度
2.00
レビュー数
8






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)