Wii Sports Resort レビュー

Wii Sports Resort
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/06/25
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 3pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
84pt

GOOD!

「オリジナリティ」5点
単純にスポーツ物という捉え方をすれば5点どころか2点が良いとこだと思いますが
このソフトはモーションプラスという周辺機器の牽引役であるわけで、モーションプラス
というハードも含めて評価するべきだと判断しました。
今までの家庭用で、ここまでユーザーの意思に正確に反応するデバイスは前例がありません。
また、思い通りに反応することが、ここまで面白いと感じる要素になるとは思わなかった。
画面の中のキャラクターが意思通りに反応する。たったこれだけの事が、ここまで面白さに
直結するとは…驚きです。
しかし、冒頭で述べた通り、ゲーム自体のオリジナリティはあんまり…
やっぱ4点にすべきだったかな?

「熱中度」5点
人によって種目の好みはあると思いますが、これだけ多くの種目があればほとんどの人は
のめり込む種目があるはずです。
私は前作でも熱中したボーリング(特に100ピンの方)に親子でハマってます。
毎日右腕が痛いです…
ここまで自分の体をイジメてまでも遊んでしまっているので5点かな?と思いました。

「満足度」4点
発売日に買った前作をつい最近まで遊んでおり、今回も前作並に長く遊べそうなので4点。
4人同時に遊べる種目がもっと多ければ5点付けたのですが…

「快適さ」4点
細かい点でゲーム開始前の人数設定等の画面でカーソルを動かすときに、ポインタではなく
十字ボタンでも選択できるなど細かいところまで気配りされているところが良いです。
けど、高得点を付けた理由のほとんどはモーションプラスの精度の高さによるものです。

BAD/REQUEST

他の方も書いてましたが、モーションプラスを接続するとWiiリモコンの電池交換が
やりづらくて仕方ない。とにかく面倒くさいです。
もしかすると、人によってはこれが原因でモーションプラス対応のソフトを敬遠する
理由になってしまう可能性も…
私は今のところ電池交換を一回しか経験していないけど、今後電池交換するたびに面倒な
思いをするのかと思うと…

COMMENT

技術的、コスト的な問題があったことは百も承知のうえですが、やはりWii発売当初から
Wiiリモコンにモーションプラス相当の機能を内蔵していてほしかった。
周辺機器の宿命として、どんなに機能が優れていようとも100%のユーザーに普及する周辺機器というのは有り得ないわけで…
100%のユーザーが所有しない周辺機器を前提としたソフトが、今後どれだけ発売されるのやら…
現にあれだけ売れたWiiFitのバランスボードですら、対応ソフトは数えるほどしかないし…

いっその事、モーションプラス内蔵Wiiリモコンを発売して、現在のWiiリモコンは製造中止。
今後出荷するWii本体にはモーションプラス内蔵Wiiリモコンを付属させる。
任天堂がこのくらい思い切った判断をすれば、対応ソフトも増えて幸せになれるんだけどなぁ。

現状ではモーションプラスが素晴らしすぎるために、この点が非常に残念です。

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
工場長さん [2009/07/07 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii Sports ResortのTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Sports Resort評価ランク
中央値
77
難易度
2.22
レビュー数
32






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)