Wii Sports Resort レビュー

Wii Sports Resort
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/06/25
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
93pt

GOOD!

ゲームを始めるといきなり「Wiiモーションプラス」の取り付け方、取り外し方のマニュアル動画が流れました。同じような事が書かれた説明書も付いてしましたし、とんでもなく丁寧だな任天堂はwちなみにこのマニュアル動画を強制的に見せられるのは初回のみで、以後はタイトル画面で自由に見られるそうです。で、マニュアル動画を見させられたら今度はいきなりスカイダイビングがスタート。めっちゃ気持ち良かった☆ではここで各種目を遊んでみた感想を軽く書いてみます♪

『チャンバラ』
Wiiリモコンを縦に持ってチャンバラを楽しむ種目。上下左右に剣を振れるだけでは無く、Bボタンを押し続けると防御の構えも出来、向きの変更も自由自在で本当にチャンバラをやっているかのような感覚を味わえました。より早く指定された方向から斬っていく「居合い斬り」でも「ドラゴンクエストソード」と違って思った通りの方向に斬れました。島中を巡って次々に向かってくる敵を倒していく「組み手」はステージ数が20種類もあってかなりやり応えがあります!今日はこれに熱くなってしまったw個人的にお勧めの種目!あと、どの種目でもそうですけど、相変わらず操作のガイドが出るタイミングが絶妙で、普段ゲームをやらないライトユーザーへの配慮もバッチリ過ぎて感動してしまいました。この辺の拘りっぷりは任天堂の右に出る会社はいないと思う。

『ウェイクボード』
Wiiリモコンを左右に傾けて移動し、水上を滑り、着水を決めて得点を稼ぐ種目。
着地時には水平にならないと得点がもらえないため、焦りますね。さらに難易度が上がってくると当たるとタイムロスになる障害物が増えてどうやって着水を決めるのか考えないといけなくなります。スコアアタックのゲームとしては十分過ぎる面白さ。一人でもついつい何回もやってしまう。

『フリスビー』
本物のフリスビーが上手くないもんだから最初はなかなか上手く出来なかったけど、慣れると自分の思った方向に飛んで行って面白いです。フリスビードッグに登場するワンちゃんはニンテンドッグスのワンちゃんとは違ってシンプルな感じ。フリスビーゴルフなんてゲームも入っていました。こちらはゴルフの種目で遊べるコースをフリスビーでやっていく感じ。グリーンに入らなくても通過するだけでOKのようなので、そこまで細かいテクニックは必要ありません。

『アーチェリー』
的に向けて矢を射り得点を競う種目。
ヌンチャクとリモコンを使った操作が実際の弓を引く動作とソックリで一体感はかなりあります!ステージでは風が吹いていたり、的が動いたりして一筋縄では的の中央は狙えないようになっていてなかなか奥が深そうです。弓を引く時のギシギシした音等、効果音も素敵。

『バスケットボール』
Bボタンを押しながら縦に振ってバスケットボールをゴールに決める種目。3on3での試合も出来ますが、位置がほとんど固定されているので、普通のバスケットゲームのような駆け引きが出来ないのが残念。

『ピンポン』
細かいカーブなども打ち分ける事が出来て「はじめてのWii」に収録されていた卓球とは大違い。
まあ、あれとこのゲームは操作方法が全く異なるので比べる必要は無いんですけどねw

『ゴルフ』
前作にもあったゴルフがパワーアップして登場。
前作と違ってカーブの打ち分けも出来るようになりましたが、パワーメーターが穴までの距離を正確に教えてくれなくなったので難しい〜

『ボウリング』
ゴルフと同じく前作にもあったボーリングがパワーアップして復活。前作と比べて見たんですけど、こっちの方が確実に自分の思ったようにボールが転がってくれる。かなり気持ち良いです。

『マリンバイク』
Wiiリモコンとヌンチャクをハンドルを握るようにして持たないといけないので、これまた一体感が凄い!何種類かコースがあるみたい。

『カヌー』
ちょっと最初は戸惑ったけど、Wiiリモコンを縦にして両手で持つ操作は本当にボードを漕いでいる感じ。協力プレイをやったら絶対に盛り上がりそう。

『自転車』
Wiiリモコンとヌンチャクをひたすら振らないといけないのでかなり疲れる。12種目中一番やってて腕が痛くなりました。でも、それだけに自転車を漕いでいる感覚は味わえるかも?地面にはMiiの名前が映ったりして芸が細かい!コースもいくつか用意されているみたいです。

『スカイレンジャー』
ゲーム開始時にいきなりやらされる種目。
リモコンを片手に持って傾けるだけで操作が出来るので、飛行機のおもちゃを持って遊んでいた子供時代を思い出しましたw遊覧飛行ではウーフーアイランドを飛び回れて観光気分を味わえます。もちろんただ飛び回るだけでは無く、島の各所にあるポイント探しなど冒険要素もありました。なぜかAボタンで弾を発射出来たりもしますw

BAD/REQUEST

ゲームを始める時にWiiリモコンを床に置いてWiiモーションプラスの動作チェックをしないといけない事があるのが面倒です。

COMMENT

全体的には前作から質・量ともに大きくパワーアップしており、この作品をやった後に前作をやったらビックリするくらいシンプルに見えました。この内容にWiiモーションプラスを加えて4,800円だったら安すぎると思う。6,800円で売っても良いくらい。あと、Wiiモーションプラスの感度はやっぱり凄い!今までWiiの体感ゲームをやっていて感じた違和感がほとんど無くなっていました。それだけに、自分の思ったようにキャラクターが動いてくれて凄く気持ちが良いです。Wii Sports Resort自体はチャンバラの「組み手」攻略、各種目のスタンプ集め、80以上のポイントを探す遊覧飛行など、一人用のやり込みも前作からだいぶ増えていますし、これは良いです!Wiiユーザーだったら全員やって見るべし!このゲームをやらないと今後のWiiは語れないと思います

プレイ時間:20時間以上30時間未満(未クリア)
kentさん [2009/07/12 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii Sports ResortのTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Sports Resort評価ランク
中央値
77
難易度
2.22
レビュー数
32






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)