Wii Sports Resort レビュー

Wii Sports Resort
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/06/25
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 3pt 2pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
87pt

GOOD!

オリジナリティに5点を付けた理由ですが、自分の場合はアイランド構想という島全体をデザインしてゲームに臨場感を持たせるというアプローチが大変気に入ったからです。
このアイデアがゲームの面白さを20%位底上げしてるように感じます(特に遊覧飛行と自転車)。
12種類も有れば3分の1位はハズレが有ると覚悟していたのですが、思った以上に平均レベルが高かったです。
前作が「一人で遊ぶと60点、みんなで遊ぶと95点」みたいなゲームだとすると、今作は
「一人で遊ぶと87点、みんなで遊ぶと130点」みたいな印象ですね。
競技のバランスが良く必ず気に入った種目がいくつかあると思いますよ。
自分はもう80時間もやっているので熱中度、満足度は5点を付けざるを得ないです(笑)

BAD/REQUEST

唯一、低評価をした音楽ですが・・・テーマソング、アンダルシアを連想させる自転車曲など
いくつか気に入った箇所も有るのですが少し物足りないと感じました。
幅広い客層がやるゲームなので主張の激しい物は使えないのは分かりますが
もう少し頑張れたかと。ボウリング個別に対する不満ですが、パーティ的な使用を想定してか
BGMをかなり絞っているようです。なので一人でやった時に淡白な印象になっています。
一人プレイの時はBGMを上げるか、ジュークボックスなどを設置して曲を選べたらよかったです。

前作ほどでは無いのですが、一人プレイの場合は最終的にはスコアという自己満足を
モチベーションにせざるを得ない所がありますね。
マリオカートであった、自分がどの程度なのか見れる機能が有ると個人的には嬉しかったです。

熟練度からハンディを自動で計算してくれる機能とか欲しかったです(リモコン持ち運び、オンオフ可能で)

スタンプの貯まり具合など一覧表示が欲しかった

COMMENT

各種目ショートレビュー
■チャンバラ■モーションプラスの精度が分かりやすく爽快、単純なルールで分かりやすい魅力
■ウェイクボード■ゲーム性は薄い、細かい事言わずに気持ちよくなろうぜ的な作り。
自分は全く魅力を感じなかったけど知り合いは一番好きらしい。上級の仕様が残念。
■フリスビー■最初は全く狙った所行かない、慣れるとかなり繊細なプレイ可能
独特のコツが必要
■弓■なかなか良い。ステージのバリエーションがもう一息欲しかった
■バスケ■シンプルな中に非常に上手くバスケのエッセンスを織り込んでる。シュートフェイントなどの読み合いがアツい。3ポイントはやりこみ甲斐ある
■卓球■ほとんどの人が気に入ると思う。シンプル、気持ちよく、奥深さもある。
作り手の味付けのセンスを感じる
■ゴルフ■前作と大きく変化ないが、バックスピンを覚えると攻めるゴルフが可能に。
フェード、ドローの使い所がもう少し多ければ・・。演出地味
■ボーリング■前作と変化は少ない。曲がり具合などは繊細な加減が可能に。演出地味。
■マリンバイク■あまりやりこんでないので分かりません。対戦の仕様が良いハンデに。
■カヌー■いい意味で裏切られた種目。人数揃ってなんぼの種目かと思いきや・・・
わいわいやっても楽しく、一人でストイックなプレイをすると違った顔を見せる。
スピードは無いので爽快感は薄い、傾きに注意すると暴発しませんよ。
■自転車■かなりのハズレを覚悟していた種目だが思ったよりかは良い。坂道を下る感覚など
自転車感も上手く表現されている。タイムを追求すると運の要素も有り。
■スカイレジャー■スカイダイビングはゲーム性薄い。遊覧飛行はアイランド構想のおかげもあって息抜きになる独特の魅力に溢れている。対戦飛行はアツいがCPU戦が無いのが残念。

以上偉そうに書きましたが(笑)コストパフォーマンスも含めwii持ってるなら買っとけ的な
お薦めソフトだと思います。対戦は本当に盛り上がりますね。
一人プレイでどれ位遊べるかはその人次第だと思いますが買って損をしたという事には
そうそうならないと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
asamonさん [2009/07/25 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii Sports ResortのTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Sports Resort評価ランク
中央値
77
難易度
2.22
レビュー数
32






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)