Wii Sports Resort レビュー

Wii Sports Resort
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/06/25
価格 4,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 スポーツ / 1〜4人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
5pt 4pt 3pt 5pt 5pt 4pt 3pt
総合点
91pt

GOOD!

まず、5点を付けさせてもらったオリジナリティ、熱中度、満足感についての説明をさせて頂きます。

『オリジナリティ』
今まで体をこんなに動かして遊ぶテレビゲームがあったでしょうか?自分の作ったキャラクター(CPUも居ますが)を自分の思うがままにスポーツさせる。
このようなアイデアを考え付いた任天堂には脱帽する限りです。
このように、とても考え付かないようなアイデアを出してオリジナリティがあるので5点を付けさせて頂きました。

『熱中度』
まず、前作の倍以上ゲームが増えております。これだけで前作の倍は遊べるという事になります。
そして、熟練度という物を上げると、どんどんCPUが強くなります。
熟練度は2500程度まで上がりますが、MAXまで上げるには相当な時間がかかります。

また、「スタンプ」という物が存在します。スタンプは1つのモードにつき5つなのですが、これを全て集めるには相当苦労します^^;

やりこみ要素もあり、かなり熱中するという事で5点を付けさせて頂きました。

『満足感』
これについてですが、WiiスポーツリゾートとWiiモーションプラスがついて5000円を切ります。
これは相当驚きました。
「このボリュームと面白さとWiiモーションが付いてこの値段!?」
と思うレベルです。かなりお得だと自分は思いました。
よって満足感は5を付けさせて頂きました。


では、それぞれのゲームの良い点を紹介していきます。

『チャンバラ』
チャンバラには3つのモードがあります。
「試合」「居合い斬り」「組み手」の3つです。
1番ストレス解消になるスポーツですw

試合は、友達二人で対戦する事が出来ます。
これは二人で実際にチャンバラをする気分に浸れます。ガードの読み合い等の心理戦もあり、ハラハラドキドキの展開です。
途中で勝負がつかない場合は引き分けになり、ずっと引き分けた場合は、凄くステージが狭い最終決戦が行われます。
これで負けると相当悔しくなってしまいます(笑)

居合い斬りも、友達二人と遊ぶ事が出来ます。
これは、落ちてくる物を指定された方向に先に切ります。
「下から左斜め上に斬る!」等の行動もWiiモーションプラスで簡単にできます。
これは10回先に斬ると勝ちなのですが、9−9などの緊迫した場面に行くと、とても楽しめます。

組み手は一人専用です。CPUのMii70人をバッサバッサと斬って行きます。
3回斬られたら終わりです。斬られないようにいつも集中しなくてはならないので、緊迫した感じが続きます。
これも面白いです。

『ウェイクボード』
ウェイクボードは4人まで遊べます。
これは、ウェイクボードを実際に体験します。
難易度があり、「初級」「中級」「上級」の3つです。
波が立っている所でWiiリモコンを上に振り上げるのですが、着地が中々難しいです^^;
着地をミスしてしまうと、その後立て直すのに時間がかかります。

初級だと気軽にプレイできますが、中級からは障害物があるので、結構スリリングになっていきます。
これも自分的にはお気に入りです^^

『フリスビー』
フリスビーでは、「フリスビードッグ」「フリスビーゴルフ」の2つのモードが遊べます。

フリスビードッグも4人まで遊べます。
フリスビードッグは、フリスビーを投げて犬にキャッチしてもらいます。キャッチした所が円の中心に近いほどもらえるポイントが高くなります。

また、風船(バルーン)が出てきて、それをフリスビーで壊しつつ、犬にキャッチさせればより高得点が狙えます。
これもかなり面白かったです。

フリスビーゴルフも4人まで遊べます。
フリスビーゴルフは、その名の通りフリスビーを投げてゴルフをします。
4人だと、一人一投ずつするのですが、ミスると周りからの罵声がかかります(笑)
フリスビーを実際に投げてゴルフをします。ラフ、バンカーは投げるので存在しませんが、OB ウォーターハザードはあります。

また、どうやって1ホールをクリアすればいいの?と思った方はいると思います。
これは、フリスビーをグリーンにあるエリアに入れればクリアです。
エリアには当たればいいので、エリアの中に入れる必要はありません。
これは、3ホール 6ホール 18ホールがあり、とても楽しいです^^

『アーチェリー』
これも4人まで遊べます。
アーチェリーは、初級 中級 上級と3つの難易度があり、上に行くほど的に当てるのが難しいです。

これはヌンチャクを必要とします。
実際にアーチェリーをしている気分になれますし、いくつかのゲームと違い、腕はほとんど疲れません。

また、ひみつの的と言う物もあるんですが、これは自分で探しましょうw
他のゲームをして疲れた時の息抜きにとても役立ってくれますw

『バスケットボール』
自分が1番好きなゲームです。
「スリーポイントコンテスト」「試合」の2つのモードがあります。

スリーポイントコンテストは、4人まで遊べます。
スリーポイントを何回決められるかを競います(最高25回)
1個のボールにつき1点ですが、色の付いているボールは、2点扱いです。
全部入れるのはとても難しいです……今ハマっています。

試合は3on3の試合です。二人まで遊べます。
ドリブル パス シュート ディフェンスどれもがとても楽しくてとても気に入っています。
CPUのレベルが上がると、何度も負けたりして悔しくなりますが、勝てた時の快感はとてつもない物です。

ぜひ1度やってみてください!

『ピンポン』
要するに卓球です。
「試合」と「連続リターン」の2つのモードがあります。

試合は二人まで遊べます。ラケットを持ちかえるのが難しく、とても苦戦しています。
ですが、勝てた時はとても嬉しいです。
6点先取制でデュースもあります。友達とやると、とても白熱するので是非1度!

連続リターンは、4人まで遊べます。
相手が打ってくれる球をどれだけ弾き返せるかという内容です。
途中から缶が出てきて、缶に当てると一気に3回分のポイントがたまります。
友達とやる時は誰が1番多くはじき返せるかを競います。後の方が精神が楽です(笑)

『ゴルフ』
前作と同じやつです。4人まで出来ます。
自分は今度これをやろうと思っていて、まだ全然やっていません^^;
ですが、操作がよりやりやすくなっているそうなので、是非1度やってみてください!

『ボウリング』
またまた前作と同じやつです。
「スタンダード」「100ピンゲーム」「かべよけ」の3つのモードがあります。

スタンダードは4人まで遊べます。普通のボウリングと同じルールです。
前作とは違い、ピンに対してボールが曲がらなくなっているのでレベルがグンと上がりました。ですが、楽しいです^^

100ピンゲームも4人まで遊べます。最高3000ピン(笑)
先程のスタンダードを一投100ピンにしています。
面白いので是非1度やってみてください。

かべよけも4人まで遊べます。フレームに壁があるので、それを避けつつピンを倒します。
これは相当難しいです^^;
ですが、とても面白いですw

『マリンバイク』
これはヌンチャクが必要です。
「リングくぐり」「対戦」の2つのモードがあります。

リングくぐりは4人まで遊べます。マリンバイクを動かして、リングをくぐります。
リングに表示される制限時間がそのままポイントになります。
操作感が何か心地良いです。マリンバイクを動かすのが難しいですがw

対戦は二人まで遊べます。先にリングをくぐった方にポイントが加算されるので燃えます。
操作は変わりません。

『カヌー』
「チャレンジ」「対戦」の2つのモードがあります。

チャレンジは4人まで遊べます。
決められた距離を制限時間内にクリアするのですが、クリアしたらまた距離がクリアした残りの制限時間に対して長くなります。
ですので、自分のレベルに合った距離と言うのがあります。
また、4人でやると何か楽しいです。
「お前何で右にばっかり漕ぐんだよ!(笑)」みたいな会話がありますw

対戦も4人まで遊べます。
チェックポイントを先に通過すれば1ポイントです。先に5ポイント取った人が勝ちです。
これも燃えます。非常に楽しいですw

「自転車」
Wiiスポーツリゾートの中で1番腕が疲れるスポーツです。
「ロードレース」「対戦」の2つのモードがあります。

ロードレースは二人まで遊べます。
二人でやると笑えます。二人用自転車で協力して1位になるという発想に笑ってしまいました。
他の自転車の後ろにどれだけ付いて、スタミナを回復するかがポイントです。(他の自転車の後ろに着くと、風を浴びて早くスタミナが回復する)
また、自転車を早く漕ぐ事も可能です。ただし、スタミナの減りが早くなります。
1ステージ、3ステージ、6ステージのモードがあり、6ステージは腕がもう死にます。
ですが、とても楽しいですw

対戦も二人まで遊べます。先にゴールについた人が勝ちです。
非常に白熱すると、同時に腕が死にます(笑)
是非1度やってみてくださいw

『スカイレジャー』
「スカイダイビング」「遊覧飛行」「対戦飛行」の3つのモードがあります。
また、1番腕が疲れないモードなので、自転車などで疲れた時の羽休めに是非どうぞ。

スカイダイビングは一人専用です。スカイダイビング中にどれだけ、他のMiiと手を繋げるかという内容です。
手を繋ぐ時に、自分のMiiがカメラ目線だと更にポイントが高くなります。
これは、他のゲームに比べると地味です。ですが、それ故にゆったりと楽しめます。

遊覧飛行は、実際にウーフーアイランド(自分が実際にいる島)を飛行機で探索します。
島には、様々な「i」と書いてある観光名所があり、それを飛行機で実際に体当たりすると、iが1個溜まります。
最終的には80個集まりますので是非頑張ってみてください。
白風船という物もあり、これもまた大変です。
数百個程度白風船があるのですが、小さい上に島のアチコチにあります。
これを全て割るのには凄い根気が必要ですが、ぜひ1度頑張ってください。自分はまだ全然割ってませんw

対戦飛行は、二人まで遊べます。
飛行機についている風船を、どれだけ最終的に残せるかを競います。
風船はAボタンで割る事が出来ます。これも非常に白熱するので是非1度やってみてください。

BAD/REQUEST

1番最初に起動すると、Wiiモーションの取り付け方が3分程度流れる。これは、スキップ出来るようにしてほしかった。

ピンポンの試合、自転車のロードレース、(アイデアこそ良かったんですが)対戦は4人で出来ると尚良かったかも。

COMMENT

ゲームについて長々と語ってしまいました^^;
長すぎて申し訳ないです。ですが、ここまで語ったゲームは初めてです。
どのスポーツも個性的でとても面白いです。

Wiiを購入しようと思っている方は、Wii本体、Wiiリモコン、ヌンチャク、Wiiスポーツリゾートをお勧めするくらい面白いです。

是非1度やってみてください!

プレイ時間:10時間以上20時間未満(未クリア)
クラウドさん [2009/07/27 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wii Sports ResortのTOPページへ戻る

スコアボード

Wii Sports Resort評価ランク
中央値
77
難易度
2.22
レビュー数
32






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)