Wiiであそぶ ピクミン2 レビュー

Wiiであそぶ ピクミン2
発売元 任天堂オフィシャルサイト
発売日 2009/03/12
価格 3,800(税込)
レーティング A / 全年齢対象(CERO について)
ショップ/リンク 【 Amazonレビューも参考にどうぞ 】
タギングトップ3
タイトル概要 AIアクション / 1〜2人用
ヌンチャク 対応


オリジナリティ グラフィックス 音楽 熱中度 満足感 快適さ 難易度
4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 3pt 2pt
総合点
53pt

GOOD!

テレビでダウンタウンのまっちゃんが「ピクミンはよくできたゲーム」と言ってたのを聞いて、値段も安かったので購入してやってみました。

キャラクターがかわいい。カジュアルゲームテイストなのに、がっつり遊べてしかもあまり残虐性もなく、とてもいい感じ。時間制限とか気にすることなく、自分の好きな時間にまったり遊べるところがいいですね。ピクミンがけなげでかわいく、指示通り頑張ってくれる。

どうステージを進めればよいかは、パズル的要素が盛り込まれており、多少の思考を必要とされる。ま、実際のところは、どうやればよいかはだいたい読めて、それに必要とされるものがこのステージで入手できて、戻ってくればいいんだろうな、程度。最初のステージではちょっととまどったものの、「ピクミンってこんなゲームか」とわかれば、謎解き?もそう難しくなくなくなる。

Wiiリモコンとの相性もばっちり。

BAD/REQUEST

最初は、割と面白いかな?と思って始めたものの、実は途中で投げ出しちゃいました。

ピクミンと仲良く協力プレーを楽しむゲームかと思いきや、やってることは、ピクミン達の強制労働。投げ飛ばしてものをとって来させたり、なんの悪さをしたのかもわからない原生生物とよばれる地球の生き物を4〜50匹で殺させたり、劇薬を投入して発憤させたり、挙げ句の果てにかわいいかわいいピクミンが死んじゃう・・・。で、肝心のプレイヤー(主人公)は無傷って、ちょっとしんどい。その時点で気持ちが一気に萎えました。
せめてピクミンが死ぬんじゃなく、動けなくなる程度にして、なんらかで再生してあげて土に還すとかそういう配慮があればよかったのに。

COMMENT

非常の評価が高く、人気のあるゲームであることを知った上でやったのが裏目に出たのか、一見任天堂っぽく、優しく楽しめるゲームかとおもいきや、やってることは結構残虐で、失望しました。

原生生物をやっつける。ピクミンを奴隷のようにこき使う。この二点において、私は駄目でした。HD機の、戦う理由のちゃんとあるリアルなFPSよりも、プレイに耐えられず、終わっちゃいました。

プレイ時間:わからない(未クリア)
ラブリーキャロットさん [2009/08/08 掲載]

このレビューはオススメ? はい いいえ


← Wiiであそぶ ピクミン2のTOPページへ戻る

スコアボード

Wiiであそぶ ピクミン2評価ランク
中央値
73
難易度
2.50
レビュー数
6






サイト情報

★ Switch mk2をオープンいたしました。 ★
レビュー投稿お待ちしております。
レビュー更新情報(17/06/08)
ファミコンリミックス1+2 (1件)
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT (1件)
レビュー更新情報(17/03/28)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (1件)
レビュー更新情報(17/03/05)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド (募集開始)
レビュー更新情報(17/03/04)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(17/02/02)
バットマン:アーカム・ビギンズ (1件)
幻影異聞録♯FE (1件)
レビュー更新情報(16/10/24)
ピクミン3 (1件)
マリオパーティ10 (1件)
レビュー更新情報(16/10/22)
幻影異聞録♯FE (1件)
マリオカート8 (1件)